データニキのパワプロブログ-ここだけ2007年野球-

パワプロで再現した選手、チームを公開します

パワプロ査定オフ会2022に行ってきました

皆様、こんにちは。

2022/09/24(土)に開催されました【パワプロ査定オフ会】に参加してきました。

今回は、その模様について振り返りをしようと思います。

 

【目次】

 

1. 参加者一覧および好きな特殊能力

【現地組】…9名

・ルイセンコさん…意外性

ikezu-no-pawapuro.hatenablog.jp

・ともぴーさん荒れ

rinasasazaki3.hateblo.jp

・カメハさんお祭り男

yoko1006.blog.fc2.com

・ヴァヤシコフさん意外性

umaya-shicoff.hatenablog.com

・怨霊さん…ナチュラルシュート

onryo-pawapro.hatenablog.com

・義烈さん初球○

giretsu.hatenablog.com

・私(データニキ)ゴロピッチャー

dataniki.hatenablog.com

・Nishiゴロピッチャーフライボールピッチャー

tigpawapro.hatenablog.com

・柱(82)さん

www.heroin-powerpro.com

 

【オンライン組】…7名

・inoさんケガしにくさG

clt-pawamas.jpコウテイペンギンさん…流し打ち

emperorpenguin.hatenablog.com

・Senさんチャンスメーカー

sengen3983.hatenadiary.jp

・10(テン)さん巨人キラー

www.gfan-pawapuro.com

パワプロおじさんさん不明(事情により確認できず)

blog.livedoor.jp

・野村中務少輔さん真っスラ

nomurayuhki.hatenablog.jp

・NOゴメスさん短気

iorisukokoko.fc2.net

--

合計:16名

 

2. 当日の流れ

【午前の部】
・議題について話し合い
・精神的支柱の付加について
〜休憩〜
【午後の部】
・カメハの査定塾
・我ガ査定ヲ刮目セヨ

・自由時間

【二次会】

・おしゃべりタイム

 

3. 振り返り

 数年前より『パワプロ査定オフ会』なるものが開催されている事実を知り、いつか開催される時には参加したいと思っておりました。

パワプロ査定オフ会とは何ぞやという方は、今回主催者を務めたルイセンコさんが挙げられた記事をご参照ください。

ikezu-no-pawapuro.hatenablog.jp

 選定理由はよく分かりませんが、お誘い頂いたのでふたつ返事で参加を決めました。

後の二次会において、ともぴーさんから「データニキさんは最初おかしな奴だと思ってました(意訳)」とのお言葉を頂き、「そんな…?」とその時は思っていましたが、今思い返してみると、

・「データニキのパワプロブログ」と言いつつパワプロ記事がない

・ブログどころかTwitter等のつぶやきでも実在選手査定を挙げてない

・そのくせ、一丁前にオンラインではなく現地組として参戦

という、全くその通り変な奴でした。よくルイセンコさんは私にオファーをしてくださったな…

 ちなみに、私が会場入りしたときには既に、ともぴーさん、柱(82)さんがいらっしゃっており、「良かった、普通の人たちだ…」と安堵していたのですが、まさか当の私自身が変な奴と思われていたなんて笑っちゃいますね(ガハハ)。

そんな風に思われていたとは露知らず、午前からパワプロ査定職人方相手にずけずけと話しをしていきました。

【午前の部】

・議題について話し合い

 事前に募った議題から、トークテーマを決めて話しをすることになりました。

私は以前から温めていた「ゴロピッチャー/フライボールピッチャー」の査定について話をしました(後日、この件については別途記事で紹介できればと思います)。

それ以外にも、守備査定や弾道、2軍選手査定について話をしましたがとても上手に話しが回っていた気がします。

 

【休憩】

このタイミングでルイセンコさん、カメハさんが合流しました。

セッティングを終え、オンライン組も午後からスタートとなりました。

【午後の部】

・カメハ師匠のパワプロ査定塾

議題(特殊能力)に沿って、一言で表すという形式。
査定塾という名称だったので、てっきりカメハ塾長からのありがたいお言葉を頂くのかなと思っていました。特殊能力について考えるのは中々難しかったです。

皆さんはこの議題に対して、一言で表すならどうしますか?

以下、当日出た議題一覧

 ・国際大会×
 ・かく乱
 ・粘り打ち
 ・捕手
 ・投打躍動
 ・窮地
 ・ナチュラルシュート
 ・猛打賞
 ・重い球
 ・緊急登板

 

・我ガ査定ヲ刮目セヨ

各々、自分の記事(査定)を紹介するコーナー。

私は、山口鉄也(2007年)の査定を紹介致しました。

巨人ファンである10さん、Senさん、義烈さんにボコボコにされるかなと思ったけれど、意外にも殴り合いが得意そうな10さんからは高評価?でした。

 

ウラ話にはなりますが、以前のパワプロ査定オフ会にて義烈さんがラファエル・オレラーノの査定をした際に”映像を見て球種を決めた”というエピソードを聞き、これは私もやらねば!!と思ってああいった紹介をしました。

↓この記事の最後の方に、そのエピソードが載っています

yoko1006.blog.fc2.com

 

ルイセンコさん…中村勝

一番手で発表していただきましたが、スコアブックを元に査定をする力作。

衝撃がすごかったです。

----

野村中務さん…渡辺翔太

成長記録を年度分まとめるという労力!ただ一番驚いたのは架空の選手wikiがあることでした。査定や成績をどう決めているのか気になりました。

----

Senさん…奥居紀明(リンク不明)

Senラジを聴いていた身としては、懐かしさを覚えました。

#1.マイライフ 奥居紀明(パワプロ2020) - senの日記

202.マイライフ 奥居紀明(強化版) (パワプロ2018) - senの日記

427.スーパー奥居タイム(パワプロ2019) - senの日記

と奥居愛が伝わりました。

----

コウテイペンギンさん…赤堀元之

一番感銘を受けた査定でした。Youtubeの本人の動画を見て自分なりの考察をするというのはとてもよかったです(勝手に中日選手紹介だと思ってました)。

----

inoさん…松本哲也

当時、リアルタイムであの活躍を見ていたのでいいところを突いてくるなと思ってました。10さんのインテリヤクザ感が怖かったです()

----

10(飯島愛)さん…武田一浩

球種の査定って悩みますよね。特に全盛期でない場合はデータも少なく苦労すると思うんですが、流石パワプロ村さん査定理由も納得でした。

↓inoさんからも話を聞きたかったですね。

【パワプロ2020・2021】1996武田一浩(ダイエー) パワナンバー【再現選手】 | Pawaful master

----

ヴァヤシコフさん…活動紹介

私も参加させて頂いている配信の紹介でした。観戦プレイの観点から話を深堀したかったです

----

義烈さん…シャーマン・オバンドー

2000年のオバンドーじゃなくてあえて2004年査定。声も渋ければ、査定する年のチョイスも渋かったです(褒めてる)。

柱(82)さんもオバンドー(2000年)の査定をされていたので聞きたかったですね。

----

Nishiさん…ブライス・ハーパー

データ先進国・アメリカのMLB査定中心なので、2007年NPB査定をする私とは合わないかな?と思ってましたが、お会いした中ではむしろ査定感が一番近いのでは?と思いました。もしMLB選手がNPBに来たら?という査定だったので、私の外国人選手査定に活かせないかなあと思ってます。

----

柱さん…ジムタイル

個人的には、2019年T-岡田理論が好きでした。ほかにもああいう選手査定があるんでしょうかね?

----

ともぴーさん:中尾孝義

巨人時代の応援歌が好きなんですが、中日時代の中尾はあまり存じ挙げなかったのであの査定は目から鱗でした。

実は、コウテイペンギンさんも中尾孝義(中日)、10さんも中尾孝義(巨人)の査定をされてるのでお話を聞きたかったですね。

--【話を聞けなかった人たち】--

NO.ゴメスさん…

年度は違えど1999年野球への思い入れを聞きたかったです。

怨霊さん…

恒例行事?のアプデ感想会記事が好きなので、話を聞きたかったです。onryo-pawapro.hatenablog.com

----
最後に、カメハさんがオルガ風神(オルガ夫人)を挙げてました。

なるほど、今日は台風だけにオルガ”風神”で締めてきたわけか…と一人納得してました(多分違う)。

 

4. 感想/反省

 二次会にも参加してきました。2022年とは思えない昔の選手についても話が出来たり、各々の査定感についてもお話を伺うことができて楽しかったです。

是非ともオンライン組の方々ともお話ししてみたかったですね。

反省点:

・寝不足

午後、二次会は電池切れでした。

ハンバーガー🍔

呑気にハンバーガーを頬張るのではなく、ゼリーとかにすればよかった。

(カメハさんが優しくツッコミしてくださったのでセーフ???)

・時間が足りない

もっと皆さんの話を聞きたかったです

パワプロ記事(査定選手)の投稿

はよ投稿しろ

 

 カメハさんとは、キャラが被っている(?)ようなので、次回呼んで頂けるか分かりませんが、次こそはパワプロ査定職人として登場できるように頑張ります。

最後になりますが、パワプロ査定オフ会を企画してくださったルイセンコさん始めとする運営の方々、私と楽しくお話しして下さった参加者の皆様、本当にありがとうございました。

 

終わり