データニキのパワプロブログ

プロ野球選手を映像付きで紹介。パワプロ能力で再現。

パワプロ2022の感謝とパワプロ2024-2025でやりたいこと

・「パワプロ2022」の感謝

 7/18に「パワプロ2024-2025」が遂に発売されるとのことで、パワプロ2022を振り返ってみようと思います。

1.DL選手ランキング

2023年10月頃より本格的にパワプロブロガーとして稼働し始めた本ブログですが、

「2007年完全再現」を語っている以上、DLされた選手も当然2007年が多いはず!と、いうことで、7/10 23:00時点でのDL数を確認してみました!(他のブロガーの二番煎じです)

 

5位…京本 眞(2024)

京本 眞(2024)【パワプロ2022】 - データニキのパワプロブログ

 5位に入ったのは、京本 眞選手。3/25に投稿した選手ですが、支配下登録されたこともあって注目度が高く、DLされたのではないでしょうか。

 

4位…エスタミー・ウレーニャ(2024)

エスタミー・ウレーニャ(2024)【パワプロ2022】 - データニキのパワプロブログ

 4位は、5位と1つ差のDL数だった、ウレーニャ選手。こちらも2024年に育成選手から支配下登録された選手で注目されたと言えるでしょう。

 

3位…又木鉄平(2024)

又木 鉄平(2024)【パワプロ2022】 - データニキのパワプロブログ

 5位の京本の前日3/24に投稿した又木鉄平選手。ドラフト5位ながらキャンプで好投していた選手であり、6月1日に初昇格すると同日初先発で6回無失点という力投を魅せてくれました。

 

2位…エリエ・ヘルナンデス(2024)

エリエ・ヘルナンデス(2024)【パワプロ2022】 - データニキのパワプロブログ

 これまでのDL数から大きく引き離して254DLとなった今セ・リーグで活躍中のヘルナンデス選手。5/10に巨人が獲得を発表して、翌5/11に選手投稿したので他にまだ作成されているブロガーも少なかったのがDL数に影響していると思われます。

 

その他…成瀬 善久(2007)

成瀬 善久(2007)【パワプロ2022】 - データニキのパワプロブログ

 5-2位まで2007年の選手がいない!!ということで探してきました。2007年選手ですと、TOPはこの成瀬選手。2007年がキャリアハイということもあって、DLされた人が多いのではないでしょうか。

 

1位…佐々木 俊輔(2024)

佐々木 俊輔(2024)【パワプロ2022】 - データニキのパワプロブログ

 オープン戦絶好調だった佐々木俊輔選手。作成したのは3/21であり、開幕前かつルーキーだったことからDLされたのだと思います。また、ぽけるすさんの動画にも使われていたりといいこともありました。

 振り返ってみると、やはり最近の選手のほうが遊んでいる世代や注目も集まりやすいこともあってDLされたのだと思います。しかし、私の目的はあくまで「2007年の完全再現」であるため、誰もDLしなくとも自己満のために引き続き作成を続けようと思います。

 

・「パワプロ2024-2025」でやりたいこと

パワプロ2024-2025」において、やりたいことは大きく3点あります。

  1. 2007年支配下登録選手全選手の作成&チームアップロード
  2. 「シナリオ」にて実際の試合の再現をする
  3. パワプロブロガーオフ会2024秋の開催

1.2007年支配下登録選手全選手の作成&チームアップロード

 こちらについては、本ブログを始めたきっかけでもあり。私のライフワークとなっている企画です。残念ながら、力及ばず「パワプロ2022」では12球団の再現には至りませんでしたが、引き続き「パワプロ2024-2025」では再現を続けたいと思います。

dataniki.hatenablog.com

 

2.「シナリオ」にて実際の試合を再現する

 「パワプロ2024」にてパワーアップして「シナリオ」モードでは、遂にオリジナルシナリオの作成が可能になりました。

パワプロ2024-2025 ゲーム画像

パワプロ2024-2025|パワフルプロ野球2024-2025公式サイト|ココがパワフル|KONAMIより

個人的には、2007年の試合はそうなんですが、

・10.8
・10.19
楽天日本一のあれ
・26-0
・第2回WBC決勝、イチローの決勝打
・2007年、山井で完全試合(if)
・第一回WBC優勝
・代打逆転サヨナラ満塁優勝決定ホームラン
・2006年、斉藤和巳のあれ

・「伏竜は奇跡を呼んだか」

は再現してみたいですね。

 

3.パワプロブロガーオフ会秋の開催

今年から、ともぴーさんから引き継ぎを受けたパワプロブロガーオフ会。今年の春に幹事としてテストも兼ねて開催しましたが、あくまで少人数であったため次回開催時にはもう少し人数を多めにして開きたいなと考えています。

 

dataniki.hatenablog.com

 

まとめ

 以上、本格的にブログを稼働したのは昨年10月以降と大変おそいスタートとなりましたが、今年の活動で言えばよくやったと言えるのではないでしょうか。毎日投稿は厳しいと思いますが、細々と続けていけたらと思います。

新作でも是非是非お付き合いいただければ幸いです。それでは。