データニキのパワプロブログ

プロ野球選手を映像付きで紹介。パワプロ能力で再現。

パワプロ査定職人を紹介します⑥

パワプロ 実在選手 査定」

 「実況パワフルプロ野球(以下、パワプロ)」をプレーしたことのある読者ならば、誰もが一度は思ったことがあるだろう。

「○○(選手名)は、こんな能力じゃねえ!!」

 そんなとき、ある人はKONAMIに失望し、またある人はKONAMIに文句を垂れ流す。だが、一部の奇特な人は、自分なりにパワプロ能力を解釈し再現しようとする。そんな彼らのことを人はこう呼ぶ。

パワプロ査定職人*1と…

 

 ということで、「パワフルプロ野球2024-2025(以下、パワプロ2024-2025)」の発売が約1か月後*2に迫る中、パワプロブロガーもといパワプロ査定職人の方々を紹介して、発売まで待とうじゃないかという記事になります。

 ちなみに、他のブロガーの方々に影響を受けたものになりますが、新作発売を控え査定職人の方々の動きがみられないため、まとめてみた次第です。

他のブロガー記事

パワプロブログを紹介します① - NishiのパワプロMLB査定ブログ

お世話になっているパワプロブログを紹介する! : パワプロについて語るブログ

パワプロブログを紹介していくぜ! - パワプロ村

パワプロサイト紹介① - カメハのパワプロ2022 -カメハニキのここだけ1993年野球-

 

それではLet's Go!!!!

さかまのパワプロブログNEO

・活動時期:20222年(?)

・主カテゴリ:NPBプロ野球黎明期~現在)

・更新頻度:不定

・最終更新日:2024年6月2日

 

 誰が呼んだか、査定職人界隈の中日三銃士の一人。下記のリンクを飛んでみたら伝わるドラゴンズ。作成選手一覧をこういう味のある感じに仕上げているのはセンスの塊ですね。眺めているだけでうっとりしますね(?)。

rove-gyrf.hatenablog.com

 ちなみに新作「パワプロ2024-2025」においては藤王*3しか作らないことを宣言しています。

え?

 

コウテイペンギンのパワプロブログ

・活動時期:2019年8月3日~

・主カテゴリ:NPB(1980年代~現在)

・更新頻度:毎日

・最終更新日:2024年4月2日

 皇帝。「そんな選手投稿してくるかー」、「その選手まで作成できるのかー」と膝を打つような絶妙な査定をして下さるまごうことなき実在選手再現職人の一人。

 中日ドラゴンズファンであることを明言しており、主に80年代から現在の選手をカバーしている査定も魅力的です。

製作欲が高まっていそう(こなみ感)

 

③青竹龍尾〜パワプロ選手館〜

・活動時期:2019年1月20日*4

・主カテゴリ:NPBプロ野球黎明期~現在)

・更新頻度:不定

・最終更新日:2023年12月6日

 

 プロ野球黎明期から現代、NPBからMLBまで幅広い範囲の査定をしておられる職人。特に2007年中日ドラゴンズに関しては、私自身も2007年12球団再現を目指している身からしても当時とても参考にしていました。

 

fkdm8のパワプロ日記

・活動時期:2019年6月29日*5

・主カテゴリ:NPB2020年代~)

・更新頻度:不定

・最終更新日:2024年4月16日

 

だ!だ!お前はになるのだ!*6

 ファンだからこそのを感じさせる査定ってあると思うんですよ(突然)。そんな査定が垣間見えたのがエディさんの2023年阪神タイガース。なんと開幕前とシーズン終了後の2回にわたって再現されており、非常に強いを感じます。

fkdm8.hatenablog.com

fkdm8.hatenablog.com

 最後の更新となった4月16日にはプロ野球2010年の12球団を再現しており、残念ながら支配下登録全選手ではないものの12球団を再現する熱意もあります。阪神ファンなら読者になっておいたほうがいいでしょう。

 なお本人のX(旧:Twitter)にて「KONAMI一生ついていく宣言」をしていることから新作「パワプロ2024-2025」でも実在選手の再現に取り組んでくれるはず!

 

咲天月のパワプロ日記帳

・活動時期:2022年7月8日)*7

・主カテゴリ:NPB(2000年代~現在の阪神タイガース

・更新頻度:不定

・最終更新日:2024年6月15日

 

 騎で2000年代阪神タイガースの再現チームを製作する査定職人。2000年、2001年、2002年、2004年、2007年、2015年、2020年を除けば各年度を再現しており、多分阪神タイガース全年度再現しろという神のお告げ*8を聞いているのでしょう。阪神タイガース以外にも、楽天や広島の選手も再現しており徐々に範囲を広げているのと、査定に関するポイントも記述してくれているのが好印象です。来年受験生らしいですが、無理ない範囲で頑張ってほしいところです。

近鉄もいいけど2007年阪神タイガース俺は待ってるぜ…(要望)

 

次回へ続く・・・

*1:呼ばれたことはないし、なにより良い呼び方が思いつきませんでした

*2:2024年7月18日(木)発売です。みんな購入して一緒にプレイ(再現)しよう!

*3:かつて中日ドラゴンズに在籍した藤王康晴選手のことを指す。

*4:こちらの記事より

*5:こちらの記事より

*6:アニメ「タイガーマスク」OPの冒頭の台詞である。

www.youtube.com

*7:こちらの記事より

*8:ちなみにかつて阪神タイガースに在籍したグリーンウェルは、「野球をやめろという神のお告げ」を聞き退団した。