データニキのパワプロブログ

プロ野球選手を映像付きで紹介。パワプロ能力で再現。

「パワプロ2024-2025」の発売が7/18に決まった件と情報まとめ①

2024/04/10(水)、株式会社コナミデジタルエンタテインメント(以下、KONAMI)にて「パワフルプロ野球2024-2025」のアナウンスが正式にありました。

前回(2/21)は、あくまで「2024年発売」とだけのアナウンスで、具体的な日付は決まっていませんが、今回は正式に発売日が決まりました。と、同時にパワプロファンを歓喜させるような多くの情報があったのでまとめてみました。

 

前回の記事はこちら

dataniki.hatenablog.com

サクセス


 前回は50年後が舞台の未来編の発表がありましたが、この「パワプロフューチャーズ」編以外にも『実況パワフルプロ野球2010』の「サクセス」モードに収録されていた「プロ野球12球団」編、前作『実況パワフルプロ野球2020』で登場した「千将高校」編、『実況パワフルプロ野球2011』から登場しもはやお馴染みとなった「サクサクセス」が収録されていることが、確認できます。

可愛らしいキャラクターがたくさん登場していますね。しかし、クリアまで80週は長めなのかな…。

 「プロ野球12球団」編に関しては、前作を現代風にリメイクして復活との記事もありますので2軍の選手として開始し、ゲーム内時間で2年間の間に1軍のレギュラーとして定着することが目的なのは概ね変わらないかと思われます。

上記画像は「パワプロ2010」のもの

パワプロ2010」のシナリオと題目は一緒のようですが、キャラクターやイベントも追加とのことなので楽しみですね。

▼「パワプロ2010」のシナリオを詳しく見る▼

読売ジャイアンツ
「エースナンバーを背負う者」
主人公と「猪狩守」は同期でジャイアンツに入団した。猪狩は1軍で活躍し、次期エースとして頭角を現して行ったのに対し、主人公は2軍のままパッとしないでいた。そんなある日、主人公は猪狩に直接対決を挑む。結果は主人公の敗北に終わり、実力差は誰の目にも明らかに見えた。しかし、猪狩だけは主人公に隠れた実力があることに気づいていた。


中日ドラゴンズ
「ベテランの資格」
ドラゴンズには「ミスタードラゴンズ」と呼ばれる40歳の大ベテラン選手「長谷川高文」がいた。彼は主人公に次代を担う中心選手になるようにと、様々な助言をする。彼は主人公の実力を見抜いていたのだった。


東京ヤクルトスワローズ
「有言実行、コミット宣言!」
スワローズで強肩が評価されているキャッチャー「藤平陽光」は未だ1軍と2軍の間を行ったり来たりする選手だった。彼はある日、球団のオーナーが変わるという噂を耳にする。


阪神タイガース
「ワイ流! オリジナル練習」
タイガースで変化球を武器に活躍する中継ぎピッチャー「阿畑やすし(あばたやすし)」は、オリジナルの練習方法で今日も周囲を驚かせるのだった。阿畑のオリジナル練習で自分だけの「オリジナル変化球」を獲得できるか。


広島東洋カープ
「Let's 熱血行進曲!」
主人公は広島カープの選手。ある日、紅白戦で奮わなかった主人公に「鉄人」と呼ばれた広島の名物コーチ「山笠幸男(やまがさゆきお)」が声をかける。普段は怖い人と思われていたコーチが、主人公を気遣った理由には過去の出来事があった。


横浜DeNAベイスターズ
「親子でつかめ、ハマの星!」
主人公の父親は海外で活躍する研究者。少年時代は親子で野球をしたこともあったが、最近はずっと離れ離れだった。そんなある日、主人公の父親は突如帰国し球団のコーチになるのだった。研究者だった父が球団に戻った理由にはある秘密の研究が関係しているらしい。


北海道日本ハムファイターズ
「お姫様の言うとおり」
「井野姫渚」はファイターズのコンディショニングコーチ井野至の一人娘。彼女は子供でありながら父親に負けず劣らずの知識を持ち、練習場に出入りしては選手達を指導するいわば、裏コーチのような立場になっていた。そんな彼女にはとある秘密があった。


東北楽天ゴールデンイーグルス
「神樣、仏様、ラッキーアイテム様!」
イーグルスの選手「坂本ゲン(さかもとげん)」は入団ホヤホヤのルーキー選手。彼はおしりを叩くという妙なクセがあった。どうやら彼はゲンを担いでいるらしく、このおしりを叩く動作のお陰で入団早々1軍に入ったらしい。彼のおしりを叩くおまじないの秘密とは…。


福岡ソフトバンクホークス
「集えファン!目覚めよ鷹の怪物」
「梅上国夫」はかつては三冠王に輝いたこともある選手だが、ケガで打撃不振になってからは指名打者や代打での起用が多くなっていた。かつては「鷹の怪物」として恐れられた彼は再び過去の栄光を取り戻すため、ある決意をするのだった。


埼玉西武ライオンズ
「とりつき★ランデヴー」

ライオンズの選手である主人公は、ある日、頭にボールの直撃を受ける。病院に運ばれ手当てを受けた主人公は、それ以来なんと幽霊の声が聞こえるようになる。


千葉ロッテマリーンズ

「追いつけ追い越せ! 友情特訓」

マリーンズでプロ野球初の女性選手となった「早川あおい」はアンダースローの独特のフォームが特徴で美しい外見から人気を得ていたが、実力的にはいまひとつ結果を残せていなかった。彼女は真のプロ野球選手として活躍するため、特訓を開始する。


オリックス・バファローズ

「コーチは選手をヤル気にさせる」
オリックスの「猪狩進」はジャイアンツの「猪狩守」の弟で、兄とは対照的にやさしい心の持ち主だった。キャンプ終了後、コンディショニングコーチの井野コーチが引退。後任の破賀コーチは若いが指導経験が豊富で、数々の一流選手やサッカーチームを育ててきた実績を持つ、スポーツ界の伝説のコーチであった。

【中古】 実況パワフルプロ野球2010/PS3

価格:297円
(2024/4/10 22:54時点)
感想(1件)

以上ですね。

パワプロ2024-2025公式サイトには

パワーアップした「千将高校 君がキャプテンだ!」…

パワプロ2024-2025|パワフルプロ野球2024-2025公式サイト|モード|KONAMIより

とも、記載があるので「千将高校」編もなにかしら追加イベント等がありそうです。

パワフェス(アドベンチャー

おなじみの「パワフェス」が「パワフェスアドベンチャー」にパワーアップ!

パワプロ2024-2025|パワフルプロ野球2024-2025公式サイト|モード|KONAMIより

とのことですが、具体的にどのあたりがパワーアップなのかは不明。

前回記事でもあったようなKONAMI作品とのコラボや過去登場したサクセスキャラの収録選手数が増えることをパワーアップと表現しているのでしょうか。

またもうひとつの画像を見る限りでは、「パワプロ8」の「ドラフ島」が近いような印象を受けました。

以下は、「パワプロ8」のドラフ島

画像参照元パワプロ8 ドラフ島編RTA解説 ~仲間集めパート(1)~ | 俺の名前はホームランくん

パワプロ2024-2025」のキャッチコピーが「30年分のパワフルを。」ですし、先のサクセスの「プロ野球12球団」編も「パワプロ2010」のリメイクであることを踏まえると、ドラフ島要素を加えてくるのではないかなと思っています。(「パワプロ8」ではプロ野球OB選手による伝説最強戦が始まるんですが、後述しますが「パワプロ2024-2025」には12球団+αの歴代レジェンドチームが実装されるようなので、これはありえそう)

ペナント

「現役ドラフト」や、先発投手が指名打者を兼務できる「大谷ルール」が実装されるとのことです。その他の情報は未定です。

 

マイライフ

今作では歴代の彼女キャラクターが復活して登場!さらに現役ドラフトのイベント追加も!

パワプロ2024-2025|パワフルプロ野球2024-2025公式サイト|モード|KONAMIより

現役ドラフトの実装は面白そうですね。歴代彼女キャラクターが復活ということは結構イベントも盛りだくさんになりそうですね(パワプロ君ハーレムやん…)。

栄冠ナイン

こちらは「パワプロ14」より登場したモードで時間をついつい消費してしまう沼ゲー。

前回の記事で取り上げた通り、新たに”日本プロ野球外国人OB選手会公認”となった影響なのか、はたまたアプリ版では「栄冠ナインクロスロード(以下、栄冠クロス)」の影響なのか不明ですが、今作から外国人OB選手が転生留学生として登場とのことです。アプリ版の「栄冠クロス」では、「世界の栄冠」モードでU-18世界大会がありましたが、果たして本家「栄冠ナイン」で実装されるのでしょうか。

他校調査といった新しい練習コマンドもあります。

 それとは別に、マネージャーエディット機能が実装されるようです(悲しい男マネージャーなんていなかったんや…)。

www.konami.com

フォーム

特段、情報なし。新作ですし、現役選手の固有フォームは増えそうなのと下記の「対決

レジェンドバトル」モードもあるので多少OB選手の固有フォームも実装されそうですね。

eBASEBALLパワフルプロ野球2022未収録打撃フォーム集

新モード:対決!レジェンドバトル

実況パワフルプロ野球10』などに搭載していた「対決!伝説選手」を基にした新育成モード「対決!レジェンドバトル」では…

シリーズ最新作「パワフルプロ野球2024-2025」,新育成モードを搭載し2024年内に発売より引用

と記述がある通り、「パワプロ10」にあった「対決!伝説選手」が元でしょうか。

画像参照元【パワプロ11】対決!伝説選手 二つ名一覧表 - 碁聖飢魔II一生お鼻ヒゲ魔神

パワプロ】対決!伝説選手の専用実況集

OB選手

先の「栄冠ナイン」モードで取り上げましたが、助っ人外国人選手も収録されるそうですね。更に驚きなのは、大谷翔平選手を見てわかる通り、(2016)、(2023)、(なにもなし)と年度分けされているので、同一OB選手であっても年度によって複数収録されているようです。過去のパワプロにおいても例えば、巨人時代と阪神時代の小林繁が収録されていたことがあるので、歴代最多となる400名超のレジェンドOB選手が登場する今作においては大きな目玉になりそうですね。

パワプロ】同じ作品に別バージョンが収録された選手を集めてみた

LIVEシナリオ

実際の試合で起こった印象的なシーンや重要な局面をプレイヤーの操作で再現するというモードで過去「パワプロ12決(2006年)」で一度廃止されたものの、「パワプロ2018」で現実のプロ野球の試合と連動し、その日のターニングポイントとなった場面を追体験できる「LIVEシナリオ」モードとして復活しました。

特に目新しいものはないかなと思っていたんですが、注目はこの部分

オリジナルシナリオを作成して配信できる新機能を搭載。

パワプロ2024-2025|パワフルプロ野球2024-2025公式サイト|モード|KONAMIより

な…なんだと…。過去のパワプロのシナリオ再現がはかどりそう(どこまでいじれるのかによるが)

画像を確認する限りでは、わかりませんが今から楽しみですね!
パワプロ6」で収録された「伏竜は奇跡を呼んだか」とかやりたいですね。

パワプロ6 シナリオ 『伏竜は奇跡を呼んだか』 を‘’バントのみ‘’でクリア

また、ブロガーさんがあげていたような高校野球の再現やifストーリーができたらいいですね。

個人的には高校野球の名場面シナリオを。今年は甲子園100年の記念イヤーですから。96年夏決勝の松山商業の『奇跡のバックホーム』とか作ってみたいなあ(白目)。

カウントダウン パワプロ2024-2025 - パワプロ劇空間

お、おーん。そらそうよ(白目)

2007年査定でお馴染みのデータニキさんは、2007年の名場面を再現してくれそうなので、

【祝発売日決定】パワプロ2024〜Nishiの気になるポイントまとめ速報①〜 - Nishiのパワプロ2022MLB査定ブログ

ユニフォーム

前回の記事にて

パワプロ13辺りでは、先のOB選手は当時活躍していた球団のユニフォームを着用しており、オリジナルユニフォームとしてGETすることができました。

近年のパワプロでも12球団のサードユニフォームを設定したりすることが可能ですが、折角であれば歴代のユニフォームを実装してほしいですね

と、勝手な要望を記載していたんですが、一部叶いました。

左から「大阪近鉄バファローズ(以下、近鉄)」、「阪急ブレーブス(以下、阪急)」、「南海ホークス(以下、南海)」
過去のパワプロ作品においてもOBユニフォームが収録されていることはあったんですが、著作権の関係からかエンブレムが「OB」になっていたんですが、上記3球団はきちんとエンブレムまで再現しており(特に南海のエンブレムの刺繡の凹凸までわかるのはこだわりを感じる)、かの岡本太郎が手掛けた近鉄の「猛牛マーク」を再び拝むことができて嬉しいです。

球団ロゴまでしっかりしている。

この対戦モードの近鉄のユニフォームは(1974-1996)のモノで、上記の近鉄のユニフォームとは(1997-2004)異なるため、複数のユニフォームが選べるのでしょうか。

レジェンドチーム?として登場するからなのかこの3球団以外の12球団の過去のユニフォームまで収録されるかは不明ですが、往年のファンなら垂涎ものですね。

note.com

note.com

球場

先の近鉄、阪急、南海の収録に加え、ファンを驚かせたのが過去の球場の収録。

今はなき阪急西宮球場と大阪スタヂアムの実装が判明しています。

上記の画像は「大阪スタヂアム」

広告の「サンスター」や「高島屋(Takashimaya)」なども再現されているのが分かる

著名なパワプロブロガーであるパワプロ村さんが以下のように呟いていますが、

・東京スタヂアム:1971年、プロ野球公式戦での使用終了。1977年、解体。

・後楽園球場:1987年、プロ野球公式戦での使用終了。1988年、解体。

阪急西宮球場:1996年、プロ野球公式戦での使用終了。2004年~2005年解体。

・大阪スタヂアム:1988年、プロ野球公式戦での使用終了。1998年、解体。

公式サイトには30球場以上とあり、気になるところです(個人的には広島市民球場が実装されてほしいが…)。「パワプロ2022」においては、28球場が収録されています。上記の「阪急西宮球場」、「大阪スタヂアム」に加え、新たに日ハムの本拠地である「エスコンフィールド」が加わる(旧本拠地であった札幌ドームが収録されるか不明)のと、パワフェスで恐らく新球場が収録されることを考えると可能性は低いですかね。

選べる球場はなんと30球場以上!

パワプロ2024-2025|パワフルプロ野球2024-2025公式サイト|モード|KONAMIより

プロスピ2024-2025|プロ野球スピリッツ2024-2025 公式サイト|KONAMIより

プロスピ2024-2025ではエスコンフィールドの映像がありましたが、早くパワプロでもエスコンフィールドがみたいですね。ペナントの画像では、「エスコンフィールド」の文字もあるので実装は確実ですね。

DLC

あまり取り上げている方がいませんでしたが、初代パワプロくんパワター DLCがありました。30周年記念作品なので「実況パワフルプロ野球」(1994年3月11日)を感じることができたらいいですね。

実況パワフルプロ野球2018(以下、パワプロ2018)」では、『実況パワフルプロ野球2010』以降の実況を担当した堂前英男と前作のパワフェスモード、チャンピオンシップモード専用実況者の熱盛宗厚(声 - 金光宣明)を加え、新たに「パワプロチャンピオンシップス2017」で実況を担当した清水久嗣と初期のパワプロシリーズの実況者である安部憲幸の4人の実況者が追加されていましたが、「パワプロ2024-2025」でも安部憲幸の実況が実装されていれば初代パワプロ風に楽しめそうですね。

最後に

発売が遅かったのはパワプロ30周年で上記のように気合を入れていたからだったんだね!!と思えるくらい素晴らしい作品になることを期待しています。

ひとまず「新作待つならパワプロ2022しようぜ!!」ということで!それでは!

 

【特典】パワフルプロ野球2024-2025 PS4版(【初回限定外付特典】『大谷翔平選手×パワプロ2024』パッケージスリーブ 【初回限定封入特典】DLC)

価格:7623円
(2024/4/10 22:56時点)
感想(0件)

【特典】パワフルプロ野球2024-2025 Switch版(【初回限定外付特典】『大谷翔平選手×パワプロ2024』パッケージスリーブ 【初回限定封入特典】DLC)

価格:7623円
(2024/4/10 22:56時点)
感想(0件)

 

50人近くいいね!してくださっているので全国の2007年プロ野球ファンのために頑張るぞ…