データニキのパワプロブログ-ここだけ2007年野球-

パワプロで再現した選手、チームを公開します

オイシックス新潟アルビレックスBC_捕手まとめ(2024)【パワプロ2022】

パワプロの新作「パワプロ2024-2025」の発売日が決まりました。

発売日:7/18

dataniki.hatenablog.com

Q.発売まであなたは待てますか?

A.待てません。

南海や近鉄、阪急が収録されるのは分かりました。だがしかし、2024年、新規参入球団である「くふうハヤテ」や「オイシックス新潟アルビレックスBC」は収録されるかも分からない。

 

…作るしかない。

 

ということで2024年シーズン開幕直前のデータを元に作りました。

※なるべく情報を調べた上で作成しておりますが、長年、オイシックス新潟アルビレックスBCBCリーグファンの方が当然お詳しいと思いますので、ここが違うよ!こんな選手だよ!というのがあれば是非ソースも含めてコメント頂けますと幸いです。

 

まずは、捕手から。

チーム紹介はこちら

dataniki.hatenablog.com

27.片山 悠

選手名:片山 悠(かたやま ゆう)

生年月日:1999年4月14日

2024年成績:.--- -本塁打 -打点 -盗塁(開幕前)

経歴:履正社高-立教大-BCリーグ・新潟-オイシックス

「パワフルな打撃が期待の正捕手候補。」

紹介:

2017年履正社で正捕手を務めたものの、六大学野球では正捕手の座を掴めず。

その後は、独立リーグBCリーグに進んだ。これからの成長が楽しみな素材。

参考資料:

高校野球ドットコム.<17年の履正社正捕手・片山悠が独立Lへ 野村氏の教えを受け継ぎ飛躍なるか | 高校野球ドットコム>(参照日2024年4月1日)

 

38.片野 優羽

選手名:片野 優羽(かたの ゆう)

生年月日:2005年1月29日

2024年成績:.--- -本塁打 -打点 -盗塁(開幕前)

経歴:市船橋高-上武大中退-オイシックス

「高校通算31HRのスラッガー。19歳の逸材が新潟で花開く」

紹介:

市立船橋では1年秋から4番に座り、高校通算31HRを放った千葉を代表するスラッガー。森本 哲星(巨人)とバッテリーを組み、2022年夏甲子園にも出場した。

上武大に進学も中退、今年からチームに加入した逸材。オイシックス新潟アルビレックスBCとしてチーム初HRを放った。

ちなみに、長所はマイペース。短所もマイペースらしい。

片野 優羽 | メンバープロフィール | チーム | オイシックス新潟アルビレックス・ベースボール・クラブより

参考資料:

高校野球ドットコム.<オイシックス新潟に元市立船橋・強打の捕手が加入! 甲子園で本塁打、ドラフト指名漏れで大学進学も中退 高校通算31本塁打の片野優羽!(高校野球ドットコム) - Yahoo!ニュース>(参照日2024年4月1日)

 

39.島崎 太一

選手名:島崎 太一(しまざき たいち)

生年月日:2000年12月5日

2024年成績:.--- -本塁打 -打点 -盗塁(開幕前)

経歴:府中西高-山梨学院大甲府府中クラブ-四国Ilplus・高知-BCリーグ・新潟-オイシックス

「昨年夏に新潟に移籍入団。強肩でチームを救う!

紹介:

2023年7月に高知から移籍入団した島崎。長打力と強肩が持ち味で2024年シーズンは、チームに勝利をもたらす好リードをみせている。

参考資料:

写真左が島崎選手。

 

12.谷本 智

選手名:谷本 智(たにもと さとし)

生年月日:2001年7月26日

2024年成績:.--- -本塁打 -打点 -盗塁(開幕前)

経歴:下関国際高−神奈川工科大

「小柄ながらも懸命なリードが持ち味。正捕手争いに参戦できるか

紹介:

164cmと小柄だが、長所と語る継続力で着実に力をつけてきた谷本。大学卒業後、2024年シーズンよりオイシックス新潟アルビレックスBCに加入。しかし、ここまで上記3選手が公式戦デビューしている中、唯一出番がなかった。本人の申し出により、4月9日に退団することとなった。

プレーする姿をみたかったが…。新天地での活躍を応援したい。

参考資料:

新潟日報デジタルプラス.<[プロ野球2軍戦・オイシックス新潟]谷本智捕手が退団 神奈川工科大から今季加入も公式戦出場はなく | 新潟日報デジタルプラス>(参照日2024年4月11日)

 

感想

 「くふうハヤテベンチャーズ静岡」、「オイシックス新潟アルビレックスBC」が参入することをニュースでしったときからパワプロで再現するという構想は頭の中にあったのですが、2007年再現中ですし、だれかが再現しれくれるだろう…と思っていたんですが、案外探してもなかったのと頑張っている選手の姿や公式X(旧Twitter)のポストをみてたら作成意欲が高まってしまいました。

 しかし、当然ながらプロ野球と異なり、情報が中々なく苦労しましたがフォロワーであるメガネキ(@highpena_megane)さんから現地のニュースや試合配信を教えて頂いたり、カフェイン(@Cafein_bbl)さんからも有力な情報発信しているアカウントを教えて頂く等してなんとか形にすることができました。本当にありがとうございました。

がたほー!!!*1

 

【特典】パワフルプロ野球2024-2025 PS4版(【初回限定外付特典】『大谷翔平選手×パワプロ2024』パッケージスリーブ 【初回限定封入特典】DLC)

価格:7623円
(2024/4/10 22:56時点)
感想(0件)

【特典】パワフルプロ野球2024-2025 Switch版(【初回限定外付特典】『大谷翔平選手×パワプロ2024』パッケージスリーブ 【初回限定封入特典】DLC)

価格:7623円
(2024/4/10 22:56時点)
感想(0件)

 

*1:チームが勝利した時の合言葉