データニキのパワプロブログ-ここだけ2007年野球-

パワプロで再現した選手、チームを公開します

パワプロ2024-2025の発売が決まった件と個人的な希望

2024/02/21(水)23:00、Nintendo directニンテンドーダイレクト)にて「パワフルプロ野球2024-2025」のアナウンスが正式にありました。

 

発売日については「2024年発売」とだけアナウンスがあり、具体的な日付は決まっていませんが、私にとっては朗報でした。何故か。それは、まだパワプロ2022にて2007年12球団完全再現が終わっていないからです。

私はまだまだ「パワプロ2022」を遊びつくす予定ですが、「パワプロ2024-2025」に触れつつ個人的な要望を綴りたいと思います。

--2024年4月10日追記--

発売日が、2024年7月18日に決まりました!

dataniki.hatenablog.com

サクセス


50年後が舞台のようですね。驚いたのは、猪狩(守?進?)の孫が登場するというところでしょうか。また、下記の画像では「クリアまで80週」と書いてあるので割と長いサクセスになるんでしょうか。未来の野球はどうなっているんでしょうかね。リクエスト機能とか新しい変化球もでてくるのかな(あばたボールはアカネボールとして孫まで受け継がれていくのだろうか…)

パワフェス

過去作の球場、ボス、キャラクターが総出演。とアナウンスされていました。

KONAMIのキャラクターも数多く登場するようなので、面白そうですね。パワプロのアプリでも数多くのコラボをしていますし、色々出演しそう。

ペナント

特に触れられず。

私としてはパワスポの復活(パワプロ11からなくなった)を望みます。

昔のパワプロには、ペナントの試合後に新聞という形式で試合結果を見ることができました。実際のプロ野球ぽい!と当時は思っていました。

画像参照元パワプロ10・日本シリーズが開幕 : レスペス・トランクィル

マイライフ

これも特に触れられず。

かつてあった「引退の花道編」と「優勝請負人編」の復活をしてほしいですね。

1年限定のマイライフでしたので、最近の流行りに乗ることができるのではないでしょうか(短く!効率良く!)

実況パワフルプロ野球Wii

栄冠ナイン

 こちらはパワプロ14より登場したモードで時間をついつい消費してしまう沼ゲー。

 「パワプロ2022」では秋の全国大会の追加や覚醒イベントなど新要素が多かったですね。

 アプリ版では「栄冠ナインクロスロード」がありますが、果たして最新作でもなにか機能追加やコラボはあるのでしょうか。

www.konami.com

フォーム

 パワプロの過去収録されたことのある選手の固有フォームは復活してほしいですね。

OB選手として収録されているのにも関わらず、固有フォームがなくなってしまった黒木や仁志といった選手をみるのはとても悲しいです。

eBASEBALLパワフルプロ野球2022未収録打撃フォーム集

エディット有無

 選手エディットは、「パワメジャ2009」に搭載されていましたが、「パワプロ」シリーズでは搭載はなし。恐らく今作でも搭載されることはないでしょう。

画像参照元【レビュー】実況パワフルメジャーリーグ2009 - Game's Wolves

パワメジャも復活してクレメンス…

【中古】 実況パワフルメジャーリーグ2009/PS2

価格:1089円
(2024/3/17 15:04時点)
感想(3件)

新モード:対決!レジェンドバトル

実況パワフルプロ野球10』などに搭載していた「対決!伝説選手」を基にした新育成モード「対決!レジェンドバトル」では…

シリーズ最新作「パワフルプロ野球2024-2025」,新育成モードを搭載し2024年内に発売より引用

と記述がある通り、「パワプロ10」にあった「対決!伝説選手」が元でしょうか。個人的にはこの「対決!伝説選手」モードで往年の名選手を覚えていったので、過去を振り返る意味でも多くのOB選手を収録してほしいですね。

パワプロ12」では「ホームラン競争」でOB選手が使用できるようになったので、戦いに勝ったら入手とかなら面白いですね。

画像参照元【パワプロ11】対決!伝説選手 二つ名一覧表 - 碁聖飢魔II一生お鼻ヒゲ魔神

OB選手

伝説選手、OB選手に絡めて一部のパワプロブロガーの方々が触れていた通り、気になる箇所があります。

f:id:dataniki:20240222200201j:imagef:id:dataniki:20240222200211j:image

上がパワプロ2024-2025公式サイト。下がパワプロ2022公式サイトになります。

パワプロ2024-2025では、新たに”日本プロ野球外国人OB選手会公認”となっています。

www.jrfpa.org

公式サイトを確認する限りでは200以上のメンバーがいるとのことですし、日本プロ野球を支えた助っ人選手が登場してくれることでしょう。

その他

応援曲

パワプロ2022の応援曲作成モードにて、待望の2パート実装が叶いました。機能を削っていくことに定評のある(?)KONAMにしては珍しくこの応援曲に関しては、パワプロ12(2006年発売)より実装されてから12小節→16小節→36小節→56小節と拡張しており、掛け声のバリエーションや音階も当初と比べると格段に多くなりました。

個人的にはドラム🥁についてもパターン選択ではなく、エディットさせて欲しいですね。

ユニフォーム

パワプロ13辺りでは、先のOB選手は当時活躍していた球団のユニフォームを着用しており、オリジナルユニフォームとしてGETすることができました。

近年のパワプロでも12球団のサードユニフォームを設定したりすることが可能ですが、折角であれば歴代のユニフォームを実装してほしいですね

note.com

note.com

最後に

パワプロシリーズ30周年記念作品ということで期待したいところですが、20周年のとき(パワプロ2014)はあまり盛り上がった記憶がないので、発売遅くてもいいから力を入れてほしいですね。色々言いたいことはありますが、なによりパワプロの新作が発売されるのは嬉しい限りですしプロスピの例もあるし)、みんな「新作待つならパワプロ2022しようぜ!!(気長に待ちましょう!)」

コナミデジタルエンタテインメント 【PS4】eBASEBALL パワフルプロ野球2022 [PLJM-17016 PS4 eBASEBALL パワプロ2022]

価格:2980円
(2024/3/17 15:02時点)
感想(7件)

コナミデジタルエンタテインメント 【Switch】eBASEBALL パワフルプロ野球2022 [HAC-P-A6JNA NSW eBASEBALL パワプロ2022]

価格:3980円
(2024/3/17 15:03時点)
感想(42件)

パワプロ2024-2025|パワフルプロ野球2024-2025公式サイト|KONAMI

www.youtube.com