データニキのパワプロブログ

プロ野球選手を映像付きで紹介。パワプロ能力で再現。

パワプロ査定職人を紹介します⑨

パワプロ 実在選手 査定」

 「実況パワフルプロ野球(以下、パワプロ)」をプレーしたことのある読者ならば、誰もが一度は思ったことがあるだろう。

「○○(選手名)は、こんな能力じゃねえ!!」

 そんなとき、ある人はKONAMIに失望し、またある人はKONAMIに文句を垂れ流す。だが、一部の奇特な人は、自分なりにパワプロ能力を解釈し再現しようとする。そんな彼らのことを人はこう呼ぶ。

パワプロ査定職人*1と…

 

 ということで、「パワフルプロ野球2024-2025(以下、パワプロ2024-2025)」の発売が約1か月後*2に迫る中、パワプロブロガーもといパワプロ査定職人の方々を紹介して、発売まで待とうじゃないかという記事になります。

 ちなみに、他のブロガーの方々に影響を受けたものになりますが、新作発売を控え査定職人の方々の動きがみられないため、まとめてみた次第です。

他のブロガー記事

パワプロブログを紹介します① - NishiのパワプロMLB査定ブログ

お世話になっているパワプロブログを紹介する! : パワプロについて語るブログ

パワプロブログを紹介していくぜ! - パワプロ村

パワプロサイト紹介① - カメハのパワプロ2022 -カメハニキのここだけ1993年野球-

 

それではLet's Go!!!!

三日月のぱわぶろ

・活動時期:2022年12月4日*3

・主カテゴリ:NPB2020年代~・独立L)

・更新頻度:ほぼ毎日

 

 ぱわ…ぶろ…?「三日月のぱわぷろ」だと思ってました。正しくは「ぱわ"ぶ"(ふに濁点)ろ」です(ぱわぶろってなんだ?)。

 巨人ファンにとっては頭の痛いオドーアに対して、大変熱心な記事を書きあげたり、

crescentmoon334368.hatenablog.com

2018年ボストン・レッドソックスを作成したりとNPBMLBに明るい査定職人の一人です。2023年は365記事を書きあげており、新作「パワプロ2024-2025」発売後の投稿も今から大変楽しみです。

t.co

で、ぱわぶろってなんや?パワプロブログの略かな?

 

虎党のパワプロ査定

・活動時期:2023年

・主カテゴリ:不明

・更新頻度:活動休止

 KBOの人。虎党」と名乗っている通り、阪神タイガースファンであることは言わずもがな。注目すべきはKBOにも明るいという点です。

 残念ながら活動時期が1か月でわずか3記事しかありませんが、DLしてみる価値はあるでしょう。活動再開してほしい一人です。

 

永遠的棒球

・活動時期:??

・主カテゴリ:CPBL

・更新頻度:休止中?

・最終更新日:2024年4月29日

 

 台湾の人。ブログの見にくさが多少難点(過去記事が探しにくい)ではありますが、貴重なCPBLの再現をさせているブロガー。MLBに明るい人はいれど中々CPBLについて詳しい人はパワプロ界隈のみならず、野球界隈にも珍しいのではないでしょうか?ブログは是非とも登録することをお勧めします。

 

④てっぴーのパワプロNPBMLB再現記

・活動時期:2023年(3月27日)*4

・主カテゴリ:NPBMLB(2010年代~)

・更新頻度:不定

・最終更新日:2023年9月23日

 

 2023年突如現れた新星。パワプロ2022」が発売された2022年ではなく、ブロガーとしてデビューしたのは2023年3月というルーキーブロガー。WBCにより熱が高まったからと触れていますが、その後は毎月10程度投稿を続けており、NPB以外にもMLBの選手を作成するなど大変期待しておりました。

 しかし、その後は更新が途絶えております。野球への熱が冷めたわけではなく本人のX(旧:Twitter)を確認する限りでは野球観戦にも出かけているのと、プロスピの発売に関しても反応するなど元気であることが分かります。

パワプロも買い…ですよね?

次回へ続く・・・

*1:呼ばれたことはないし、なにより良い呼び方が思いつきませんでした

*2:2024年7月18日(木)発売です。みんな購入して一緒にプレイ(再現)しよう!

*3:こちらの記事より

*4:こちらの記事より