データニキのパワプロブログ

プロ野球選手を映像付きで紹介。パワプロ能力で再現。

パワプロ査定職人を紹介します⑩

パワプロ 実在選手 査定」

 「実況パワフルプロ野球(以下、パワプロ)」をプレーしたことのある読者ならば、誰もが一度は思ったことがあるだろう。

「○○(選手名)は、こんな能力じゃねえ!!」

 そんなとき、ある人はKONAMIに失望し、またある人はKONAMIに文句を垂れ流す。だが、一部の奇特な人は、自分なりにパワプロ能力を解釈し再現しようとする。そんな彼らのことを人はこう呼ぶ。

パワプロ査定職人*1と…

 

 ということで、「パワフルプロ野球2024-2025(以下、パワプロ2024-2025)」の発売が約1か月後*2に迫る中、パワプロブロガーもといパワプロ査定職人の方々を紹介して、発売まで待とうじゃないかという記事になります。

 ちなみに、他のブロガーの方々に影響を受けたものになりますが、新作発売を控え査定職人の方々の動きがみられないため、まとめてみた次第です。

他のブロガー記事

パワプロブログを紹介します① - NishiのパワプロMLB査定ブログ

お世話になっているパワプロブログを紹介する! : パワプロについて語るブログ

パワプロブログを紹介していくぜ! - パワプロ村

パワプロサイト紹介① - カメハのパワプロ2022 -カメハニキのここだけ1993年野球-

 

それではLet's Go!!!!

パワプロのこととかを書くブログ

・活動時期:2017年~

・主カテゴリ:NPB

・更新頻度:不定

・最終更新日:2024年4月28日

 

 パワプロブロガーの精神的支柱*3

 2017年よりパワプロブロガーとしてデビューすると、2018年754投稿、2019年838投稿、2020年729投稿、2021年823投稿、2022年265投稿と憑りつかれたように(これは褒め言葉です)投稿を続けておられましたが、2023年は34投稿に終わる寂しい結果に。

 架空選手の作成だけでなく、実在選手の再現に関してはどこからチョイスしてきたんだ⁉というような選手を取り上げたり、幅広い年代を網羅的に再現しており、読者を飽きさせないエンターテイナーな面がありました。

神ゲー襲来、英雄の帰還

 

カメハのパワプロ2022 -カメハニキのここだけ1993年野球-

・活動時期:2016年4月25日~

・主カテゴリ:NPB

・更新頻度:不定

 独創性の鬼。実在選手の再現に目がいきがちですが、時折挟んでくるシュールなオリジナル選手を投稿したり、王道ではなさそうな選手たちをピックアップしてくるところにセンスを感じます。プロ野球の資料集めも熱心で、下記のツイートは界隈をざわつかせました。新作で1993年再現をどこまで進めてくれるのか楽しみでなりません。

新作での投稿にも期待。

 

③仮面町

・活動時期:2016年(?)~

・主カテゴリ:NPBプロ野球黎明期~現在)

・更新頻度:活動休止

・最終更新日:2023年3月14日

 

 偉大なる査定職人。パワプロ低迷期(?)である「パワプロ2016」より再現選手の作成に取り組み、査定職人に大きな影響を与えた開拓者の一人。「パワプロ2016」、「パワプロ2018」、「パワプロ2018」、「パワプロ2020」と再現を続けていたものの、ここ最近は1年以上更新が途絶えています。 

 

パワプロ

・活動時期:2018年9月21日~

・主カテゴリ:NPB

・更新頻度:活動休止

・最終更新日:2024年4月10日

 

?「ここちょっと消えてますね。10というブロガーがいたんですけど…(クリックしてね)」

 最大手パワプロブロガー。かつては他を寄せ付けない圧倒的な供給量と資料に裏打ちされた絶妙な査定で多くのパワプロ再現勢を魅了していました。パワプロ村チルドレンを生み出したパワプロブログ界の巨人(2つの意味で)でもあります。実際、 2018年180投稿、2019年560投稿、2020年662投稿、2021年610投稿、2022年344投稿と毎日1投稿しても足りない量の投稿を繰り返していましたが、2023年に入ると114投稿と大きく減少し、本人も「廃村状態」と自虐的でしたが、2024年に至ってはわずか12投稿と半ば活動休止状態です。

○パワプロ村の輝かしい栄光

なおこの後ほぼ更新しておらず、本当に廃村状態(オワコン村

 それでも、新作「パワプロ2024-2025」の購入は名言しており、今は充電期間と言えるかもしれません。

 かつてのパワプロ村さんといえば、圧倒的な資料を基に査定、作成する手法でした。

有名無名関係なく、その勢いは野球図鑑を作るんではないかという勢いでとても好きでした。また、パワプロ村さんの再現選手をたくさん見たいですね。

アイライクパワプロ


アイドントライクパワプロ村()

 

⑤威圧館

・活動時期:2022年4月19日*4

・主カテゴリ:NPBMLB

・更新頻度:ほぼ毎日

・最終更新日:2024年5月21日

 センス○。圧倒的な経験に裏打ちされた査定感は他のパワプロブログと一線を画すもので、毎回筆者もその選手の査定には唸らされております。

 NPB選手だけでなく、日本人メジャーリーガーの査定も行っていたり、再現選手最高難易度の大谷翔平の再現も行っていたり、歴代のWBC日本代表を再現したりとオールマイティな守備範囲を誇っています。

 

次回へ続く・・・

町→村→館→??? 次の大手ブロガーは君だ!!!

 私は本記事を予約投稿をしていますが、この投稿をしているときまでに、パワプロ村がブログを更新していなかったら、みんなで彼に更新するように働きかけて上げてください。

*1:呼ばれたことはないし、なにより良い呼び方が思いつきませんでした

*2:2024年7月18日(木)発売です。みんな購入して一緒にプレイ(再現)しよう!

*3:柱だけに。

*4:こちらの記事より