データニキのパワプロブログ

プロ野球選手を映像付きで紹介。パワプロ能力で再現。

パワプロ査定職人を紹介します⑪

パワプロ 実在選手 査定」

 「実況パワフルプロ野球(以下、パワプロ)」をプレーしたことのある読者ならば、誰もが一度は思ったことがあるだろう。

「○○(選手名)は、こんな能力じゃねえ!!」

 そんなとき、ある人はKONAMIに失望し、またある人はKONAMIに文句を垂れ流す。だが、一部の奇特な人は、自分なりにパワプロ能力を解釈し再現しようとする。そんな彼らのことを人はこう呼ぶ。

パワプロ査定職人*1と…

 

 ということで、「パワフルプロ野球2024-2025(以下、パワプロ2024-2025)」の発売が約1か月後*2に迫る中、パワプロブロガーもといパワプロ査定職人の方々を紹介して、発売まで待とうじゃないかという記事になります。

 ちなみに、他のブロガーの方々に影響を受けたものになりますが、新作発売を控え査定職人の方々の動きがみられないため、まとめてみた次第です。

他のブロガー記事

パワプロブログを紹介します① - NishiのパワプロMLB査定ブログ

お世話になっているパワプロブログを紹介する! : パワプロについて語るブログ

パワプロブログを紹介していくぜ! - パワプロ村

パワプロサイト紹介① - カメハのパワプロ2022 -カメハニキのここだけ1993年野球-

 

それではLet's Go!!!!

umaya_shicoffのブログ

・活動時期:2020年(?)~

・主カテゴリ:オリジナル

・更新頻度:不定

 

 オリジナルの人。実在する野球選手を査定するわけではなく、架空選手や漫画、アニメなどのキャラクターを再現するオリジナル再現勢の一人。ペナントレースから得られた知見を元にした査定に対する考えはひと味違っていて面白いです。

独自にYoutubeペナントレース配信をしており、コンテンツを盛り上げようとしておられます。

www.youtube.com

 

senの日記

・活動時期:2018年10月15日~

・主カテゴリ:NPB・オリジナル

・更新頻度:不定

 

 Sen's Radioの人。先のヴァヤシコフさんがYoutubeペナントレース配信をしておられる中、senさんは、ラジオ形式の配信をするブロガーさんです。

 時以前は主に読売ジャイアンツを中心とした実在選手の再現をしておられましたが、最近はオリジナル選手の作成も行っており精力的な活動を続けておられます。

www.youtube.com

新作の予約もしており、今後の活躍にも期待大ですね。

やったぜ

 

東海ちなヤクの巣@パワプロと大相撲番付予想

・活動時期:2017年(?)~

・主カテゴリ:オリジナル

・更新頻度:不定

 

 赤べこ2017年より活動を続けておられるパワプロ(?)ブロガーの一人。

オリジナル選手査定が主となりますが、実在選手も数は少ないものの再現しておられます。特に、野手版の権藤博を再現されるなど渋い着眼点も素敵なポイントです。査定に関する考え方も記事にしておられるので、ぜひ一度ご覧になってみてはいかがでしょうか。

nomurayuhki.hatenablog.jp

 ちなみに、実在選手査定に関しては、こちらの記事において「①2006年度東京ヤクルトスワローズの再現チーム作成」に触れています。

データニキさんが「2007年のプロ野球を再現する」と言う目標の下に選手査定と作成をされていて、「1年しか違わないし、査定するための資料は圧倒的にデータニキさんが持っているだろうし、やる意味ないべな…………」と思ったのも、作成を見送った理由になります。

関係ない。作ったらええ。作ってクレメンス!!!

 

基本インドア派の呟き

・活動時期:2019年4月13日*3

・主カテゴリ:NPB(2000年代~)

・更新頻度:活動休止

・最終更新日:2021年11月22日

 

 休止中?2019年が全盛期であり、1年間で233記事を投稿していたブロガーの一人。当初はOB選手も投稿していたようですが、その後はオリジナル球団作成をしていたようです。ちなみに、ブログは活動が止まっていますがX(旧:Twitter)では元気にしておられるようです。

 

パワプロをやろうよ 2023

・活動時期:2021年8月12日*4

・主カテゴリ:オリジナル

・更新頻度:週1回程度

・最終更新日:2024年6月12日

 

 ('ω`)シュウヘイ…

 周平ではなく、スピカ?さんです。オリジナルチームを作ってみようの記事でご存知の方が多いかもしれません。0から1を作るのがオリジナルチーム作成ですが、そんな手順や気を付けるべきポイントを解説して、ハードルを低くしようとしているのが好印象ですね。一部ではありますが、実在選手査定もしており、個人的にはこっちの投稿もみたいですね(要望)。

spicapadpwpr.teamblog.jp

 

次回へ続く・・・

*1:呼ばれたことはないし、なにより良い呼び方が思いつきませんでした

*2:2024年7月18日(木)発売です。みんな購入して一緒にプレイ(再現)しよう!

*3:こちらの記事より

*4:こちらの記事より