皆様、ご無沙汰しております。データニキです。
2025/11/1(日)に大規模となった【パワプロ査定オフ会】を開催参加してきました。
今回は、その模様について幹事参加者の立場から振り返りをしようと思います。
※パワプロ査定オフ会って何?という方はコチラの記事をご覧ください。
ikezu-no-pawapuro.hatenablog.jp
【目次】
1.パワプロ査定オフ会って…?
パワプロブロガー交流の場。
パワプロの対戦をする人、ペナントをする人、オリジナル選手を作る人。一般的に想像される遊び方に対して、我々が行っていることは「実在選手の査定」をすることであるため、ネットの世界ならまだしも現実世界でそういった遊び方をしている人と会う機会というのは早々ないです。
一人、黙々と選手を作り続けていると一体他の人たちはどんな査定の仕方をしているのだろうか…。どうして査定をしようと思ったのか。また、こうやって査定しているんだよ。と色々話をしてみたい欲に駆られることもあるでしょう。
そんな人たち(私含めて)と、いろんな話をしてお互いのモチベーションアップにつなげられたらいいなという思いでこのオフ会は開かれています(多分)。
2.少ないと聞いてたけれど…18人集結
前回(2024年秋)私が幹事を務めた際には20名参戦という過去最大人数での開催になったわけですが、それは多くの人に参加してほしいという目的があったからです。
今回はルイセンコさん主催になったわけですが、「前回より人数は少ない」という話は聞いていましたが、最終的には18人集合という規模でした。前回と同規模程度のオフ会となりました。パワプロ2024-2025が発売されて時間は経っていますが、皆さんの熱意は消えてなくて嬉しかったです(一番更新していない人の感想)。
=参加者=
・主催:ルイセンコさん
・Nishiさん
・ともぴーさん
・カメハさん
・さかまさん
・コウテイペンギンさん
・怨霊さん
・10(パワプロ村)さん
・82(柱)さん
・JPさん
・ギョドンさん
・Senさん
・パワプロおじさん※オンライン参加
・レミング係長さん
・咲天月さん
・うさうささん
・No.ゴメスさん
3.主催ではなく参加者。そして、オフ会当日
前回はオフ会を主催したわけですが、パワプロブログの更新頻度から分かる通り、今年は全然活動できず…。そんな中、ルイセンコさんが声を挙げて下さり、オフ会が企画されることとなりました。主催者側から参加者になったため
特に準備することなく、また、緊張することなく当日を迎えることとなりました。
4.アジェンダ
アジェンダは以下の通りでした。
=アジェンダ=
9:40~10:10 開会あいさつ + 自己紹介
10:10~12:00 いつもの大喜利 ※進行:カメハ
12:00~13:00 昼休憩
13:00~13:50 有志による講義① ※進行:JP
13:50~14:00 小休憩
14:00~14:30 有志による講義② ※進行:ルイセン子
14:30~14:40 小休憩
14:40~15:40 有志による講義 ③ ※進行: さかま
15:40~16:10 小休憩 + オンライン座談会 ※進行:パワおじさま
====
特殊能力大喜利
恒例企画である「特殊能力大喜利」。お題に対して回答者側が一言でそのお題を言い表し、一番良い答えであったメンバーにポイントが入る。最終的にポイントが高かったメンバーが優勝となるという仕組みで今回は挑戦しました。
経験者組①
初心者組
経験者組②
という構成で行いました。
最後に「あなたにとってパワプロとは?」というお題になり、感動のフィナーレを迎えることに…(これは最後に聞くべきだった)。
個人的には怨霊さんの調子極端というお題に対しての「猛打賞、マルチ弾はつけられないけど爆発力のイメージ」というのがしっくりきました。
JPさんの一問一答コーナー
JPさんが事前に参加者に対して、他の参加者に聞きたいことを集計し、ランダムでその質問を参加者の誰かに回答してもらうというコーナーでした。
私への質問は「選手作成で一番嫌いなのは?」というタイムリーな質問。
A.「選手を作る”時間”」
と回答しました。
その後は、毎日投稿を続けていらっしゃる偉大な両雄”Nishi"先生、"ぎょどん"先生と司会”ルイセンコ"さんの1日(平日、土日)のスケジュールを確認し、いつパワプロをやっているのか教えてもらうことができました。毎日投稿組はタイムマネジメントが上手でしたね。移動中や毎日ではなくパワプロをやる時間を決めているというのが切り替えが上手くいくコツなのかなと思いました。ええ、作ります…。
ルイセンコさんの出鱈目査定論
休憩を取った後に始まったルイセンコさんの講義。普段からブログにて独創性を発揮されていますが、その一端を垣間見ることができた気がします。
特に「最低限の美学とデータなどの根底がなければ芸術作品といえない」というのは、なるほどなあと感嘆しました。
さかまさんのパワプロ講座
こちらも恒例のさかまさんのパワプロ講座。普段は、全員で同じ選手を査定するのですが、今回は基礎能力の決め方について全員で意見を出し合うというスタイルでした。
最後に今年の育成ドラフト5位で巨人入りが決まったオイシックス新潟アルビレックスBCの知念大成選手を査定する流れになり、査定をしました。私は去年の7月頃にオイシックス新潟アルビレックスBCの再現をしており、知念大成選手を知っていたのでそこまで苦労はしませんでした。
他の方の査定は以下から
知念大成(2026年)【パワナンバー・パワプロ2024-25】 - さかまのパワプロブログNEO
知念 大成2025(パワプロ2025再現選手) - くますけたの日記
パワプロおじさんの談話
オンライン参加となったパワプロおじさん。
冒頭の挨拶にて緊張していると仰っていましたが、微塵も感じさせることなくお話ししてくださいました。内容はパワプロおじさんと野球ゲームの出会いについてとパワプロに出会うまでの野球ゲーム遍歴についてでした。ベストプレープロ野球やなんてったって!!ベースボール(これは存じ上げませんでした)をプレイしたときのお話しもあり、触れてこなかった野球ゲームの話は新鮮でした。
5.反省と二次会
案の定というか当然ですが、皆さんから言われたこと
パワプロブログ更新しろ
一年近くパワプロブログ更新していないのでそれはそう(むしろどの面下げて来たんだ)。特に毎回Nishiさんの記事を参考にしてなんとか更新しようと思います。
パワプロブログの始め方④ ブログの続け方編 - NishiのパワプロMLB査定ブログ
あとは実在選手合同リクエストやパワプロ村さん、カメハさんと姜建銘*1の話をしたり、2006年オリックスは実は魅力的なチーム*2なんじゃないかという話になったり、パワプロ査定以外の話しも多くすることができて二次会も楽しかったです。ただ、前日しっかり睡眠をとったはずが、パワー不足で後半少し話せなかったことが残念でした。特に、パワプロ村さんが折角隣にいたので、もっと査定論について聞いておくべきでした。ただし、ともぴーさんから将来のパワプロ査定の展望について聞くことができたのでこれは何かしらの形で実現できるようにしたいですね。というか、私自身も考えていたことではあったので、デモを早めに作ってみようと思います(これを口実にブログ更新を怠るわけではないです…多分)。
6.感想
今回、主催してくださったルイセンコさんを始め、場所の選定をしてくださったNishiさん、皆さんのおかげで今回もオフ会を楽しく過ごすことができました。
パワプロ査定という酔狂な趣味を持つ人間は周りにいないことがほとんどでしょう。モチベーションが下がってしまう場面はあるとは思いますが、そんな方は是非一度オフ会に来てみてはどうでしょうか。同じ趣味を持つもの同士だからこそ分かる苦労や楽しみもあると思います。次回、春ごろに一度出来たらいいなと考えていますので、その際にはどうぞよろしくお願いいたします。ありがとうございました。
終わり