データニキのパワプロブログ-ここだけ2007年野球-

パワプロで再現した選手、チームを公開します

オイシックス新潟アルビレックスBC_外野手まとめ①(2024)【パワプロ2022】

パワプロの新作「パワプロ2024-2025」の発売日が決まりました。

発売日:7/18

dataniki.hatenablog.com

 

Q.発売まであなたは待てますか?

A.待てません。

南海や近鉄、阪急が収録されるのは分かりました。だがしかし、2024年、新規参入球団である「くふうハヤテ」や「オイシックス新潟アルビレックスBC」は収録されるかも分からない。

 

 

…作るしかない。

 

ということで2024年シーズン開幕直前のデータを元に作りました。

※なるべく情報を調べた上で作成しておりますが、長年、オイシックス新潟アルビレックスBCBCリーグファンの方が当然お詳しいと思いますので、ここが違うよ!こんな選手だよ!というのがあれば是非ソースも含めてコメント頂けますと幸いです。

 

今回は、外野手。

チーム紹介はこちら

dataniki.hatenablog.com

8.藤原 大智

選手名:藤原 大智(ふじわら だいち)

生年月日:1999年11月11日

2024年成績:.--- -本塁打 -打点 -盗塁(開幕前)

経歴:立正大淞南高-創価大-BCリーグ・新潟-オイシックス

「50m5秒8の俊足とリーグ最多安打をマークした巧打が魅力のスイッチヒッター

紹介:

俊足強肩巧打の3拍子揃った選手。本人もセールスポイントと語る自慢の脚力に加え、全力疾走を怠らないプレースタイルも魅力の一つ。内野手登録だが、主にライトでプレーしている。憧れの選手は、松井稼頭央(現西武監督)とMLB選手のムーキー・ベッツ。

 

7.小池 智也

選手名:小池 智也(こいけ ともや)

生年月日:1999年5月24日

2024年成績:.--- -本塁打 -打点 -盗塁(開幕前)

経歴:八戸学院光星高-法政大-BCリーグ・新潟-オイシックス

「持前のパワーで激戦の外野レギュラー争いを勝ち取りたい!」

紹介:

法政大学時代には4番を務めたこともあるパワー自慢の強打者。その後は独立リーグでプレーし、2年連続3割をマーク。昨季は8HRを記録し期待されている存在。

参考資料:

日刊スポーツ.<オイシックス新潟・小池智也、前阪神の高山俊らとのスタメン争いに勝ち、夢のNPB入りかなえる - プロ野球 : 日刊スポーツ>(参照日2024年4月12日)

 

51.篠田 大聖

選手名:篠田 大聖(しのだ たいせい)

生年月日:2000年5月4日

2024年成績:.--- -本塁打 -打点 -盗塁(開幕前)

経歴:鹿屋中央高-創価大-BCリーグ・新潟-オイシックス

「長打も単打も狙えるパンチ力と50m5秒9の俊足が武器。プロも注目のプレーヤー

紹介:

昨季は、1年目ながらリーグ2位の打率.354を記録し、6HR、23盗塁と大活躍だった。残念ながらドラフトでは指名漏れだったものの、チームのイースタンリーグ参入が決まり、その実力を見せつけるときがきた。

参考資料:

 

24.知念 大成

選手名:知念 大成(ちねん たいせい)

生年月日:2000年4月27日

2024年成績:.--- -本塁打 -打点 -盗塁(開幕前)

経歴:沖縄尚学高-沖縄電力オイシックス

「沖縄生まれ、沖縄育ちの即戦力ルーキーが新潟で暴れまくる!

紹介:

名門・沖縄尚学ではエースとして活躍も甲子園出場はなし。その後は沖縄電力へ入社し、社会人野球に舞台を移し外野手との二刀流でプレーし、プロ注目の選手だった。

参考資料:

トクサンTV.<プロ注目の二刀流…150kmバックホームでドストライク!【沖縄電力潜入】 - YouTube>(参照日2024年4月13日)

 

9.髙山 俊

選手名:髙山 俊(たかやま しゅん)

生年月日:1993年4月18日

2024年成績:.--- -本塁打 -打点 -盗塁(開幕前)

経歴:日大三高-明治大-阪神オイシックス

「かつてプロで新人王に輝いた稀代のヒットメーカー。新潟から再びプロへ…

紹介:

東京六大学歴代最多の通算131安打、2015年のドラフト会議において1位指名で阪神タイガースに入団。ルーキーイヤーの2016年には新人王に輝き、明るい未来が待っているはずだった。しかし、打撃不振もあり、2023年オフに戦力外。2024年からはオイシックス新潟へ入団。栄光と挫折を知る元NPBプレーヤーは再びプロを目指す。

参考資料:

Number.<「明日戦力外、言われるわ」「また、対戦しような」16年ドラ1→新人王も戦力外に…元阪神・高山俊が胸中激白 “盟友”坂本誠志郎との最後の会話 - プロ野球 - Number Web - ナンバー>(参照日2024年4月13日)

 

感想

 「くふうハヤテベンチャーズ静岡」、「オイシックス新潟アルビレックスBC」が参入することをニュースでしったときからパワプロで再現するという構想は頭の中にあったのですが、2007年再現中ですし、だれかが再現しれくれるだろう…と思っていたんですが、案外探してもなかったのと頑張っている選手の姿や公式X(旧Twitter)のポストをみてたら作成意欲が高まってしまいました。

 しかし、当然ながらプロ野球と異なり、情報が中々なく苦労しましたがフォロワーであるメガネキ(@highpena_megane)さんから現地のニュースや試合配信を教えて頂いたり、カフェイン(@Cafein_bbl)さんからも有力な情報発信しているアカウントを教えて頂く等してなんとか形にすることができました。本当にありがとうございました。

がたほー!!!*1

 

【特典】パワフルプロ野球2024-2025 PS4版(【初回限定外付特典】『大谷翔平選手×パワプロ2024』パッケージスリーブ 【初回限定封入特典】DLC)

価格:7623円
(2024/4/10 22:56時点)
感想(0件)

【特典】パワフルプロ野球2024-2025 Switch版(【初回限定外付特典】『大谷翔平選手×パワプロ2024』パッケージスリーブ 【初回限定封入特典】DLC)

価格:7623円
(2024/4/10 22:56時点)
感想(0件)

 

*1:チームが勝利した時の合言葉