データニキのパワプロブログ-ここだけ2007年野球-

パワプロで再現した選手、チームを公開します

田中 良平(2007)【パワプロ2022】

田中 良平

選手名:田中 良平(たなか りょうへい)

生年月日:1982年11月18日

田中 良平

2007年成績:-勝-敗-H-S 防御率-.--(1軍登板なし)

経歴:石川県立加賀高等学校(1998-2000)-千葉ロッテマリーンズ (2001 -)

「かつて”加賀エクスプレス”の異名を取った剛腕。サイドに転向し才能が開花するか

選手紹介

・活躍

 高卒でプロ入りし、「加賀エクスプレス」と呼ばれた剛腕の素質は高く評価されていた。1年目こそ身体つくりに励み2軍で1試合のみの登板に終わったものの、2年目の2002年は2軍でローテ入りし25試合に登板、防御率5.93と経験を積んだ。2003年には1軍登板も果たし、順調な成長を見せていた田中であったが、プロ入り5年目の2005年。開幕直前に右腕の血行障害に悩まされ、手術をすることに。リハビリに費やすことになり、2軍でわずか2登板に終わり、このシーズンを棒に振ってしまう。

 復活の6年目になるか、周囲の期待もあったが以前から指摘されていた制球難を改善するためこの年からオーバースローではなくサイドスローに転向。するとその効果は見事に現れBB/9=1.83という数値を記録する。そして、2007年。前年同様サイドスローから投げ続けるも、調子の波が激しく打者に痛打される場面が目立った。それでも中盤から後半にかけては先発として登板することも増え、試合を作ることもあった。

・査定について

--【装備品】--

バット:-→木(不明)

グローブ:-→黒(7/28)

リストバンド:-/-→-/-

--【基礎能力】--

球速-キロ→148キロ:野球小僧

コン-→C61:2軍BB9/=1.34

スタ-→D52:2軍で7回投げたことも

変化球:

ツーシーム?):手元で微妙に変化する新球(2008/02/02日刊)

・スライダー3:野球小僧◎。「ストライク取りたい時はスライダー」(本人談)

(カーブ):2008年には投げてる

・フォーク1:野球小僧○

・チェンジアップ:2008年ロッテ公式ケータイサイトにて確認

(シュート):→ツーシームのことか?(BBM2008)

--【特殊能力】--

打たれ強さE:LOB率65.7%(14決-)

対ピンチD:被打率.303/得点圏.???(14決-)

対左D:右.???/左.???(14決-)

ノビD:サイドでも148キロ。球威が落ちたのは昔の話か?(14決-)

クイックD:不明(14決-)

ケガE:2005年に右腕の血行障害(14決-)

回復D:(14決-、プロスピ5-)

四球:2軍では与四球率いいが、1軍では??

調子極端:好不調の波が激しいとも

--【その他】--

投球フォーム:サイドスロー15

20070805ryohei

2007年8月5日、対ヤクルト戦(2軍)。ランナー有の場面。

20070805ryohei

2007年8月5日、対ヤクルト戦(2軍)。
打撃フォーム:不明(情報求む)

・コメント

パワター:自作

プロスピ4紹介文:未収録

 

この田中良平選手。情報がなくて作成に大変苦労しました。弟の田中靖洋は長年プロの場にいたので検索すると情報がでてくるんですがね…。

 

関連選手:

田中 靖洋:実の弟。2005年のドラフトで西武に入団した。

内海 哲也:高校時代、「北陸三羽ガラス」と呼ばれた一人。巨人入りする。

森 大輔:高校時代、「北陸三羽ガラス」と呼ばれた一人。2006年引退。

参考資料:

nf3 -Baseball Data House -<- nf3 - Baseball Data House Phase1.0 2007年度版>(参照日2020年4月1日)

VICTORY<田中良平 | VICTORY>(参照日2023年11月24日)

オリオン村.<2007年通信簿 99 田中良平 - オリオン村(跡地)>(参照日2023年11月24日)