データニキのパワプロブログ-ここだけ2007年野球-

パワプロで再現した選手、チームを公開します

金澤 岳(2007)【パワプロ2022】

金澤 岳

選手名:金澤 岳(かなざわ たけし)

生年月日:1984年5月5日

金澤 岳

2007年成績:.--- -本塁打 -打点 -盗塁(1軍出場なし)

経歴:矢板中央高等学校(2000-2002)-千葉ロッテマリーンズ (2003 -)

「2軍では捕手としてレギュラーの座を掴んだ。目指すは1軍の舞台」

選手紹介

・活躍

 2006年には2軍で捕手として65試合に出場とレギュラーの座を掴んだ金澤。打撃の成長も著しく、2005年には打率.286、2006年には打率こそ.241と下がったものの前年0だった本塁打数が4を記録するなど力をつけてきていた。守備には元々定評があり、球団関係者からも「守備は1軍レベル」、「肩に関しては里崎に次ぐほど」と声があがるほどであった。

 そんな中、プロ5年目として迎えた2007年シーズン。捕手でありながら内野もこなす田中雅が1軍デビューを果たしたり、出場機会を増やすため他のポジションを守る青松新里がいたりとバレンタイン政権下における特有の複数ポジション編成が目立つ中で、捕手として育てたいという球団の意向だったのか一人2軍の正捕手として試合に出続ける金澤。8月には星野仙一監督率いる日本代表に選出され*1、準決勝ではスタメンでマスクをかぶってフランスを9-4で破るなど、プレ五輪優勝に貢献した。

 試合経験も積んだが、残念ながら1軍デビューとはならなかった。決して力不足というわけではないはずなので、その機会を待ちたいところである。

・査定について

--【装備品】--

バット:-→黒/木(6/12)木(4/17)

グローブ:-→オレンジ(8/5、10/8、10/11)

リストバンド:-/-→黒/黒(10/8)-/-(6/12)黒/-(8/5)

--【基礎能力】--

弾道-→2:1軍では通算1HRに終わる。唯一のHR見る限り2でいい気がする

ミート-→F28:2軍打率.280(182-51)

パワー-→E48:2軍3HR。2軍では毎年のようにHRを放っている。

走力-→E42:1軍通算三塁打1本。2軍通算12本。07年0本

肩力-→B70:遠投110m~120m。本人も「自分の武器は肩」と語る

守備-→E45:2軍の指標を見る限り、もう少し高くしようか悩んだ

エラー-→D55:2軍捕逸2。「キャッチングは1軍クラス」(編成部)

--【特殊能力】--

チャンスD:打率.280(182-51)/得点圏.???(14決-)

対左D:右???/左.???(14決-)

盗塁D:2軍成功率.000(1-0)(14決-)

走塁D:(14決)

送球D:「送球は1軍クラス」(編成部)(14決-、プロスピ5E

捕手E:08年は秘密兵器として3番手に名乗りを挙げた(14決-、プロスピ5F

ケガD:(14決-)

回復E:2軍71試合出場し、2軍のレギュラーの座を掴む(プロスピ5F

--【その他】--

打撃フォーム:オープン17※2007年の映像がなく当時のフォーム不明

千葉ロッテマリーンズ  金澤岳  2007~2008

2008年5月20日、対巨人戦。ノースリーからスリーベースヒット。

【ラッキー8】千葉ロッテマリーンズ2008年オールドユニフォーム①

2008年8月14日、対ソフトバンク戦。打席でのルーティン。

2002/04|宇都宮 - 矢板中央|春の高校野球・栃木大会準々決勝

2002年春、栃木県大会準々決勝。対宇都宮高戦。4番捕手として打席に立っている(見にくい…)。

【プロ野球パ】金澤が反撃の狼煙をあげる!プロ第1号のソロHR 2014/07/27 L-M

2014年7月27日、対西武戦。プロ入り初HRを岸から放った。
守備:

金沢岳vs聖澤諒 盗塁するか、阻止か。痺れる戦い

2011年9月4日、対楽天戦。走者:聖澤(俊足)。投手:大谷(クイック上手い)とのコンビネーションで盗塁阻止。

・コメント

パワター:デフォ(髪色変更)

プロスピ4紹介文:

「柔らかい手首を活かしたバッティングとディフェンスで急成長。更に経験を積み重ね司令塔争いに参戦」

 

 2008年に里崎橋本、田中雅に代わって出てきた際に知りました。出場機会は少なかったですが成績は割とよかったのでこのままレギュラー掴めるかな?と思っていたんですが。息の長い選手生活で2018年までプレーされました。

--追記--

新宿西口駅の最果て」さんに金澤選手を紹介頂きました。

新宿西口駅の最果て」さん版の金澤選手のリンクも下記の参考資料に追加しました。

やったぜ

参考資料:

nf3 -Baseball Data House -<- nf3 - Baseball Data House Phase1.0 2007年度版>(参照日2020年4月1日)

オリオン村(跡地).<2007年通信簿 62 金澤岳 - オリオン村(跡地)>(参照日2023年11月22日)

スポーツナビ節丸裕一).<捕手受難のロッテに救世主 - スポーツナビ>(参照日2023年11月23日)

柏マリーンズ情報局.<刺す刺す金沢 強肩アピール : 柏マリーンズ情報局

ロッテ・金沢、強肩!一人で3アウト : 柏マリーンズ情報局

乱調田中良を捕手金沢が救った : 柏マリーンズ情報局>(参照日2023年11月22日)

2014年

新宿西口駅の最果て(ジェネリック版).<【パワプロ2022】金澤岳(2014年) - 新宿西口駅の最果て(ジェネリック版)>(参照日2024年1月11日)

 

まさか再現してる人、おらんやろと思ってたらいました。

iatsukan.blog.jp

流石、威圧館さんですわ(感嘆)

 

 

*1:2008年の北京オリンピックを前に、主要大会のプレ大会を行う国際大会で野球も試合が行われた