データニキのパワプロブログ-ここだけ2007年野球-

パワプロで再現した選手、チームを公開します

オイシックス新潟アルビレックスBC_投手まとめ①(2024)【パワプロ2022】

パワプロの新作「パワプロ2024-2025」の発売日が決まりました。

発売日:7/18

dataniki.hatenablog.com

Q.発売まであなたは待てますか?

A.待てません。

南海や近鉄、阪急が収録されるのは分かりました。だがしかし、2024年、新規参入球団である「くふうハヤテ」や「オイシックス新潟アルビレックスBC」は収録されるかも分からない。

 

…作るしかない。

 

ということで2024年シーズン開幕直後のデータを元に作りました。

※なるべく情報を調べた上で作成しておりますが、長年、オイシックス新潟アルビレックスBCBCリーグファンの方が当然お詳しいと思いますので、ここが違うよ!こんな選手だよ!というのがあれば是非ソースも含めてコメント頂けますと幸いです。

 

今回は、先発ローテから。

チーム紹介はこちら

dataniki.hatenablog.com

23.薮田 和樹

選手名:薮田 和樹(やぶた かずき)

生年月日:1992年8月7日

2024年成績:-勝-敗-H-S 防御率-.--(開幕前)

経歴:岡山理大付高-亜細亜大-広島-オイシックス

「昨年まで広島カープでプレー。2024年はオイシックス開幕投手としてチームを引っ張る。」

紹介:

2014年広島カープにドラフト2位指名を受け、入団。2017年には自己最多の15勝(3敗)のキャリアハイの成績を挙げ、自身初タイトルとなる最高勝率を獲得。しかし、その後は制球難もあり成績が下降。2023年に戦力外通告をうけた。その後、2024年にイースタン・リーグに新規参加するオイシックス新潟アルビレックス・ベースボール・クラブへの入団が発表され、2024年3月16日には開幕投手をつとめ試合をつくった。

ホーム開幕戦の登板時には、解説の高木豊から「前と違って焦りが消えたのかいい感じで投げることができている」と評価されていた。

参考資料:

スポーツ報知.<【広島】今オフ戦力外の薮田和樹、来季イースタンL参入の新潟に入団 前巨人の三上朋也も - スポーツ報知>(参照日2024年4月1日)

 

16.下川 隼佑

選手名:下川 隼佑(しもかわ しゅんすけ)

生年月日:2000年3月22日

2024年成績:-勝-敗-H-S 防御率-.--(開幕前)

経歴:湘南工大付高-神奈川工科大-BCリーグ・新潟-オイシックス

「速球自慢のアンダーハンド。浮き上がるボールでNPBの強打者たちを仕留める!」

紹介:

最速137キロの速球が武器のアンダーハンドは、2023年シーズンにリーグ2位の11勝をマークし、複数球団のスカウトが彼を見学しに来るなど、ドラフト候補としても注目されていた。残念ながら2023年ドラフトでは指名する球団はいなかったものの、チームがイースタンリーグに新規参入することが決まり、プロの打者相手にどこまで通用するのか見ものである。4月11日時点では4試合に先発し1勝3敗だが、防御率2.45を記録する活躍をみせている。

ちなみに、好きな食べ物は枝豆。

下川隼佑||ルートインBCリーグ -Baseball Challenge League-より

 

参考資料:

日刊スポーツ.<オイシックスの“サブマリン”下川隼佑、開幕ローテション入り狙う「変化量より球速差を大事に」 - プロ野球 : 日刊スポーツ>(参照日2024年4月1日)

写真右が下川選手

 

21.牧野 憲伸

選手名:牧野 憲伸(まきの けんしん)

生年月日:1999年9月19日

2024年成績:-勝-敗-H-S 防御率-.--(開幕前)

経歴:白樺学園高-富士大-BCリーグ信濃オイシックス

「昨季12勝を挙げた頼もしいサウスポーが加入。総合力で勝負したい!

紹介:

2023年はBCリーグで12勝をマークし、一躍BCリーグを代表するピッチャーとなった牧野。2024年シーズンからは、オイシックス新潟に加入しプロ相手にどこまで通用するか期待されている。ストレートはMAX145キロと現代野球においてはそこそこであるが、自慢のスライダーと緩いスローカーブ、チェンジアップを駆使した投球で打者を翻弄する。

ニックネームはマッキー

牧野 憲伸 | メンバープロフィール | チーム | オイシックス新潟アルビレックス・ベースボール・クラブより

参考資料:

新潟日報.<[プロ野球2軍戦・オイシックス新潟]新加入の牧野憲伸が丹念にフォーム確認、新天地で決意「今まで以上に野球に向き合う」 | 新潟日報デジタルプラス>(参照日2024年4月15日)

 

15.西村 陸

選手名:西村 陸(にしむら りく)

生年月日:2000年7月6日

2024年成績:-勝-敗-H-S 防御率-.--(開幕前)

経歴:中央学院高-大阪体育大BCリーグ・新潟-オイシックス

「動く独特な速球で打者を調理!今季は先発に挑戦だ

紹介:

練習生として2022年オフに新潟に加入すると、2023年4月に新潟アルビレックスと選手契約を結び、プレーすると、1年目から33試合に登板し防御率1点台の活躍をみせた。

入団会見では、投手と外野の二刀流と語っていたが果たして?

参考資料:

www.instagram.com

新潟野球ドットコム.<【BCL】新入団選手が意気込み語る 新潟アルビレックスBC | 新潟野球ドットコム>(参照日2024年4月11日)

 

30.能登 嵩都

選手名:能登 嵩都(のと しゅうと)

生年月日:2001年9月29日

2024年成績:-勝-敗-H-S 防御率-.--(開幕前)

経歴:旭川大高-桐蔭横浜大オイシックス

「かつて甲子園の舞台で奥川(ヤ)と投げ合ったイケメン右腕。150キロ近い速球で勝負」

紹介:

高校時代は3年夏に甲子園の土を踏み、現ヤクルトの奥川率いる星稜と1-0の接戦を繰り広げた逸材。その後は大学に進学したものの緊張性頭痛が不調の要因となり、大学通算3試合登板にとどまる歯がゆい思いをした。2024年からは新天地・新潟でスタートとなる。腐らずに努力してきた右腕に女神がほほ笑むか。

参考資料:

道新スポーツ.<19年夏の甲子園に出場した元旭大高エース・能登嵩都がイースタン新規参入チームからNPB入り目指す | 道新スポーツ | DOSHIN SPORTS>(参照日2024年4月15日)

 

31.安城 健汰

選手名:安城 健汰(あじろ けんた)

生年月日:2001年11月3日

2024年成績:-勝-敗-H-S 防御率-.--(開幕前)

経歴:日本文理高-創価大-オイシックス

「成長著しい速球派右腕。ルーキーらしく勢いある投球で打者を封じたい

紹介:

日本文理時代は、控え投手で外野手として甲子園出場を果たした経歴を持つ安城。大学に進学すると投手に再転向し、トレーナーとの練習の成果もあり、球速がMAX146キロにまで成長。オイシックス新潟期待のルーキーとして、1年目を迎える。

ちなみに趣味はAPEXで、Instagramのアイコンがメタモンなので多分ゲームが好き。

https://www.instagram.com/iam__ajiken/?hl=jaより

参考資料:

新潟野球ドットコム.<【球春到来】「150㌔を出してプロへ」…日本文理高OBで創価大4年の安城健汰 | 新潟野球ドットコム>(参照日2024年4月15日)

日刊スポーツ.<オイシックス安城健汰、地元凱旋登板に気合 日本文理時代サヨナラ負けの球場も「不安要素ない」 - プロ野球 : 日刊スポーツ>(参照日2024年4月15日)

 

感想

 「くふうハヤテベンチャーズ静岡」、「オイシックス新潟アルビレックスBC」が参入することをニュースでしったときからパワプロで再現するという構想は頭の中にあったのですが、2007年再現中ですし、だれかが再現しれくれるだろう…と思っていたんですが、案外探してもなかったのと頑張っている選手の姿や公式X(旧Twitter)のポストをみてたら作成意欲が高まってしまいました。

 しかし、当然ながらプロ野球と異なり、情報が中々なく苦労しましたがフォロワーであるメガネキ(@highpena_megane)さんから現地のニュースや試合配信を教えて頂いたり、カフェイン(@Cafein_bbl)さんからも有力な情報発信しているアカウントを教えて頂く等してなんとか形にすることができました。本当にありがとうございました。

がたほー!!!*1

 

【特典】パワフルプロ野球2024-2025 PS4版(【初回限定外付特典】『大谷翔平選手×パワプロ2024』パッケージスリーブ 【初回限定封入特典】DLC)

価格:7623円
(2024/4/10 22:56時点)
感想(0件)

【特典】パワフルプロ野球2024-2025 Switch版(【初回限定外付特典】『大谷翔平選手×パワプロ2024』パッケージスリーブ 【初回限定封入特典】DLC)

価格:7623円
(2024/4/10 22:56時点)
感想(0件)

 

*1:チームが勝利した時の合言葉