データニキのパワプロブログ-ここだけ2007年野球-

パワプロで再現した選手、チームを公開します

木興 拓哉(2007)【パワプロ2022】

木興 拓哉

選手名:木興 拓哉(きこう たくや)

生年月日:1986年9月21日

木興 拓哉

2007年成績:-勝-敗-H-S 防御率-.--(1軍出場なし)

経歴:北海道栄高等学校(2002-2004)-千葉ロッテマリーンズ (2005 -)

「北のドクターK。その片鱗を見せられるか」

選手紹介

・活躍

 2004年の入団会見では、「3年潜伏計画」を打ち出し2軍で経験を積むことを選んだ木興。そうとは言えども、1年目の2005年は2軍で13試合を投げ防御率1.67、被打率.167と荒れ球と出どころの見にくいフォームのおかげか「北のドクターK」と呼ばれた才能の片鱗を見せつける。2年目は先発として起用されると前年より多い26試合に登板。前年課題だった与四球率も改善し、試合を作る投球を心がけるようになったが彼の持ち味である適度な荒れ具合が消え的を絞られるようになったのか三振が奪えず被本塁打10、防御率4.54と微妙な成績で終えることとなった。そして3年潜伏計画の3年目である2007年。フォーム改造にも取り組んだが、制球の悪さは改善されず1年目のような荒々しさが消えてしまう。18試合に登板したものの防御率5.32と「ホップ!ステップ!ジャンプ!の3年目とはならなかった。フォームを修正し、再びマウンドで躍動してほしい。

・査定について

--【装備品】--

バット:-→木(不明)

グローブ:→赤(8/11、10/18)

リストバンド:-/-→-/-

--【基礎能力】--

球速-キロ→138キロ:(ドラフト)137キロ(プロスピ4)

コン-→F28:BB/9=6.85。前年は与四球率良かったが…

スタ-→E49:2006年は先発。

変化球:

・スライダー1:(wiki、ドラフト、プロスピ4/2)

・カーブ3:今週の一押し(ドラフト、プロスピ4/4)

・チェンジアップ1:今週の一押し

(フォーク):(ドラフト)

(シンカー):(ドラフト)

(シュート):(ドラフト)

--【特殊能力】--

打たれ強さD:2軍LOB率62.5%※前年は数字はいい(14決-)

対ピンチD:2軍被打率.256/得点圏.???(14決-)

対左E:右.???/左.???。対左への攻めが単調?(14決-)

ノビD:不明(14決-)

クイックE:高卒3年目(14決-)

ケガD:(14決-)

回復E:前年(2006年)は先発ローテの一人として8勝(14決-、プロスピ4G

球持ち成瀬*1タイプの変則で出どころが見にくい

四球:与四球率の高さ

乱調:突然四球を連発するらしい。フォーム改造で安定してなかった?

荒れ):暴投の多さ

ミート多用:(プロスピ4)

--【その他】--

投球フォーム:スリークォーター11※フォームも成瀬に似てるらしいが招き猫投法ではない

打撃フォーム:不明(情報求む)

・コメント

パワター:自作

プロスピ4紹介文:

「大きく曲がるカーブと懐を突くストレートのコンビネーションが生命線。注目株のヤングサウスポー。」

 

 これまで情報量はトップと自負していたんですが、残念ながら木興選手の映像を発見できませんでした。ぜひ、映像や情報ありましたが教えて頂けると幸いです。

もうひとつはパワターに悩みました。今作より顔タイプがパワプロ君の丸い顔だけではなく面長などに変更できるようになったんですが、実在収録選手ではいつも通りの顔タイプなので諦めました(門倉とか面長な選手を再現したいとき悩むなあ)。

本当はこのパワターにしたかった

関連選手:

田中 将大:2004年夏の北海道大会決勝において田中の在籍する駒大苫小牧と対戦した。

参考資料:

nf3 -Baseball Data House -<- nf3 - Baseball Data House Phase1.0 2007年度版>(参照日2020年4月1日)

マリンブルーの風<マリンブルーの風 : 惜別球人4 木興拓哉>(参照日2023年12月10日)

校長の気まぐれブログ.<校長の気まぐれブログ 第32回「元プロ野球選手の木興様」>(参照日2023年12月10日)

*1:変則投法で今年ブレイクした左腕。球は遅いものの出どころの見にくい投法が持ち味