データニキのパワプロブログ-ここだけ2007年野球-

パワプロで再現した選手、チームを公開します

パワプロ査定オフ会2023(秋)に行ってきました

皆様、こんにちは。

2023/11/03(金)及び/11/04(土)に開催されました【パワプロ査定オフ会】に参加してきました。

今回は、その模様について振り返りをしようと思います。

前回の記事はコチラ

パワプロ査定オフ会って何?という方はコチラの記事をご覧ください。

ikezu-no-pawapuro.hatenablog.jp

【目次】

1.参加者一覧…初日:8名、2日目:11名

・ルイセンコさん(1,2日目)

ぱわぷろセゾン

・ともぴーさん(1,2日目)

おーるどるーきー

・私(データニキ)(1,2日目)

データニキのパワプロブログ

・nishiさん(1,2日目)

Nishiのパワプロ2022MLB査定ブログ

コウテイペンギンさん(1,2日目)

コウテイペンギンのパワプロブログ

・さかまさん(1,2日目)

さかまのパワプロブログNEO

・義烈さん(1,2日目)

義烈の道楽とパワプロ2022選手公開blog

・あすきみさん(1,2日目)

外郭夢想

・カメハさん(2日目)

カメハのパワプロ2022 -カメハニキのここだけ1993年野球-

・inoさん(2日目)

Pawaful master

・東高校さん(2日目)

東高校のパワプロ日記

 

2.前夜祭(11/3)

 前夜祭という名の飲み会。名古屋入りは値段につられて高速バスで行ったんですが3連休&阪神オリックス日本シリーズの影響で激混み!!10時発19時着というお尻が割れてしまう事態(?)になりました。残念ながら前夜祭は途中参加になってしまったため全貌については他ブログを参照下さい(というか誰か書いて)。

●出た話題

・3球種はエロい(第二ストレートは汚い)

・弾道(ラインドライブ)問題→球場補正、ボール補正をつけるか否か

 

 帰り道でも、シュート気味のフォークが云々…とお話されていて相変わらず皆さん凄いなーと思いつつ、次の日が本番であるためこの日は解散。

 

3.オフ会当日(11/4)

今回でオフ会の参加が3回目になること、参加者もおおよそ見知った仲であるため

気軽な感じでスタート。

 

基礎・特集能力大喜利

だんだん恒例になりつつあるこのコーナー。この○○(特殊能力)を一言で表すと?というお題に対して、複数の回答者が応えていく形式。

 

取り上げられた特殊能力の一部

・悪球打ち・・・打者タイプによる

・短気・・・セラフィニ

・暴れ球・・・ダルコウスキー

・威圧感(投手)・・・佐々木(大魔神

 

特に、ギアチェンジという議題に対して

・限界突破

・真面目な力配分(ino,力配分は手を抜いてない)

・1試合力配分(投球スタイルの変化)

・力配分の上位互換(手抜きじゃないペース配分)

と相談したわけでもないのに回答が似通っていたときは「凄い」と思いました。

ちなみに2グループに分かれてやりました。

 

グループ討論

同じく、2グループに分かれて共通の基礎・特殊能力について議論するというディベート形式のコーナー。

皆さん査定に関しても思いや悩みを話していました。(書記してたのであんまり記憶なし)

 

カメハの査定力スカウター判定

お馴染みカメハさんのコーナー。

パワプロ能力査定において、データ派、印象派に分かれる中、自分はいったいどこに分類されるのかな?ということで以前巷で流行っていたMBTI(マイヤーズ=ブリックス・タイプ診断)のようなタイプ診断をして頂きました。

これを元に意外と自分がドラフト選手査定やOB選手査定に向いているのではという新しい一面の発見になるかも?というような趣旨でした。

次回は100問ぐらいかな…(にやり)

 

みんなで1999年松坂大輔を査定してみよう!!

今回一番(?)熱心だったコーナー。

パワプロブロガー各々で共通の選手を査定してみようとのことで、選ばれたのは

松 坂 大 輔 (1999年:ルーキー) でした。

皆さん、NO.ゴメスさんの不参加を惜しみつつ*1、20分程度で査定をするという難題?に取り組みました。

 周りとの相談もないのにも関わらず皆さんまとまりある能力値に収まり、査定能力の高さに愕然としました。

他のメンバーの松坂査定(一例)

松坂大輔(西武・1999年) パワナンバー【パワプロ2022】 - 外郭夢想

松坂 大輔(1999年)【パワプロ 2023】 - おーるどるーきー

パワプロ2023 松坂大輔 2008年 パワナンバー - Nishiのパワプロ2022MLB査定ブログ

4.感想と次回の抱負

 今回で3回目であったため緊張もせず、非常に楽しくおしゃべりさせて頂きました。

なにより今までと違い遂にブロガーデビューも果たしたので後ろめたい気持ちもなく清々しい気持ちで臨めたことがよかったですね(いままでよく参加できたな)。

 そして、いい加減、パワプロブロガー(?)として選手を作成しないと出禁になりそうなので、次回の開催までにある程度ブログ内で選手紹介をして、参加したいと思います。

もしダメなら 参 加 し ま せ ん 。

↑前回の3月時点の記事より。よかったよかった。

 そして、大事なことが一つ。

今まで幹事を務められたともぴーさんから幹事の引継ぎがありました。

tomopihpass.cocolog-nifty.com

パワプロの実在選手能力査定というジャンルがあることを知ったのはともぴーさんの港の星達というブログに出会った時でした。まさかこうしてオフ会で同じ能力査定が趣味の方々と知り合いになれるとは思っていませんでしたし、なにより皆さんと楽しく交流させていただきモチベーションの糧になっているので、次回以降開催させて頂く際にも参加者の方々との貴重な意見交換の場、査定の理解を深めるモチベーションアップできる空間になれば嬉しいです。

 最後になりますが、パワプロ査定オフ会を企画してくださったルイセンコさん始めとする運営の方々、私と楽しくお話しして下さった参加者の皆様、本当にありがとうございました。

 

終わり

--追記--

 

栗山監督になるのはワイだったようだな…

日本中が見たいと思うメンバーを集めて野球(パワプロブロガー)界を盛り上げたい!