データニキのパワプロブログ-ここだけ2007年野球-

パワプロで再現した選手、チームを公開します

パワプロ査定オフ会2023(春)に行ってきました

皆様、こんにちは。

2023/03/18(土)及び/03/19(日)に開催されました【パワプロ査定オフ会】に参加してきました。

今回は、その模様について振り返りをしようと思います。

前回の記事はコチラ

 

パワプロ査定オフ会って何?という方はコチラの記事をご覧ください。

ikezu-no-pawapuro.hatenablog.jp

 

【目次】

 

1.参加者一覧…初日:6名、2日目:9名

・ルイセンコさん(1日目、2日目)

ぱわぷろセゾン

・ともぴーさん(1日目、2日目)

おーるどるーきー

・義烈さん(1日目、2日目)

義烈の道楽とパワプロ2022選手公開blog

・私(データニキ)(1日目、2日目)

データニキのパワプロブログ

・nishiさん(1日目、2日目)

Nishiのパワプロ2022MLB査定ブログ

・Senさん(1日目)

http://sengen3983.hatenadiary.jp

・カメハさん(2日目)

カメハのパワプロ2022 -ファイナルシーズン-

コウテイペンギンさん(2日目)

コウテイペンギンのパワプロブログ

・さかまさん(2日目)

さかまのパワプロブログNEO

・野村さん(2日目)

東海ちなヤクの巣@パワプロと大相撲番付予想

 

2.初日の振り返り

 場所は名古屋でした。前回の寝不足という反省を活かして、前泊して名古屋入り。

2回目の参加のため前回お会いしたことのある方がほとんどであり、

肩肘張らずに気軽な気持ちで参加することができました。

 事前に進行予定はあったものの、各々の聞きたいことを広げていく形で

パワプロ査定オフ会がスタート。

 

 ・オリジナルストレートについて

第二ストレートでしかツーシーム、ムービングがない。

普段からメインでツーシーム投げてる外国人投手やくせ球投手の査定をするのに、第一ストレートにツーシームを設定出来るようにしたい。

KONAMI頑張れ

 

 ・ジャイロボールについて

真っスラやナチュラルシュートはあるが、個性的な特殊能力であるジャイロボールをつけている選手は、現在2022年においては存在しない。*1

→ジャイロボールってなんだよ

 

 ・オリジナル変化球をについて

先のツーシーム、ムービングの話からダルビッシュ有のスプリーム、前田健太マエケンスライダーの話をしました。

また、松坂大輔のスライダーはどう査定するのかや、

WBCにおいて注目されている大谷翔平のスライダーはどう査定するのか。

(大谷スライダーといったオリジナル変化球を作る?)

また元中日・野口茂樹のスライダーは、スラーブでいいのか?

という、パワプロでは意外と難しいスライダー査定についての話もしました。

 

 ・村上の査定について

弾道3か4か問題

 

パワプロ査定職人界隈においてもヤクルト・村上宗隆の弾道は3なのか4なのか意見が分かれるところ。

弾道と言えば、ホームラン数などで査定するデータ派、映像をもとに判断する印象派と大きく2つに分かれますが、どれが正解とはなりませんでした。

パワプロでは弾道ペナントであがるしね。

 

また、村上だけではなく、同じように議題に挙がった選手としては、

元日ハム、巨人の小笠原道大や元西武、ダイエー秋山幸二はどうするのかという派生もあり面白かったです。

また、清水に弾道1やラインドライブの話にも波及して弾道の付け方に悩まされました。

 

 ・二軍の帝王

二軍では無双しているが、一軍ではさっぱり…通用しなかった選手の査定をどうするのか。

参加者であるルイセンコさんや義烈さんも2軍の帝王(?)を査定しております。

ikezu-no-pawapuro.hatenablog.jp

giretsu.hatenablog.com

 

このほかにも、

変化球の変化量査定をどうしているのか、帰国(メジャー帰り)選手の査定方法や捕手の肩、守備、捕球、捕手リード査定について等々議論は尽きませんでした。

 

2次会にも参加させて頂きましたが、引き続きパワプロ査定の話をしていました。

途中からさかまさんも参加され、選手査定について熱く愛を語っていただきました。

 

3.2日目の振り返り

 

初日の盛り上がりをそのまま2日目も参加。

初日の議題を引き継いで、捕手のリードからスタート。

 

斉藤雅樹のスタミナ査定から村山実や過去選手のスタミナ査定に移りました。

yoko1006.blog.fc2.com

↑話題にでたカメハさんの村山実

 

そこから金特の話や打たれ強さといった特殊能力の話をしましたが、

初日と異なり”パワプロブロガー”としての特徴の話もしました。

 

データ査定と感覚査定

ブログ記事をどこまで書くか

パワプロ選手能力のどの画面をアップするか

→投手の野手能力までアップする?

→サクセスはどこでつくったのか見せる?

 

また、パワプロ査定の追加してほしい設定

・年俸

・FA

・新人王資格の有無

についてや、キャッチャー防具とかフェイスガードとかひげの種類とかあったらいいなあという話をしました。

 ”能力値”や”特殊能力”にフォーカスされがちですが、”装備品”や”パワター”、”打撃・投球フォーム”の査定の話題もあり普段聞かないこだわりを伺うことができて大変興味深かったです。

4.感想と次回の抱負

 顔見知りの方が多く、スムーズに会話できたと思います。現地ならではの楽しみとしては、カメハさんや義烈さんのブログを拝見しながら、なんでこの査定したのかを直接聞いたりできたのは良かったです。

 パワター査定については、選手画像を元にみんなで即興パワター査定とかしてみたいですね。

あとは、みんなでパワプロブログ記事をみながら気になった選手に触れていくのもまたやりたいですね。

 そして、いい加減、パワプロブロガー(?)として選手を作成しないと出禁になりそうなので、次回の開催までにある程度ブログ内で選手紹介をして、参加したいと思います。

もしダメなら 参 加 し ま せ ん 。

 

 最後になりますが、パワプロ査定オフ会を企画してくださったルイセンコさん始めとする運営の方々、私と楽しくお話しして下さった参加者の皆様、本当にありがとうございました。

 

終わり

*1:過去には、元ロッテ・渡辺俊介や元阪神上園啓史らが取得している