データニキのパワプロブログ-ここだけ2007年野球-

パワプロで再現した選手、チームを公開します

パワプロ査定オフ会2024(春)を開いてきました

皆様、こんにちは。

2024/3/9(土)及び/3/10(日)に初幹事となる【パワプロ査定オフ会】を開催してきました。

今回は、その模様について振り返りをしようと思います。

前回の記事はコチラ

パワプロ査定オフ会って何?という方はコチラの記事をご覧ください。

ikezu-no-pawapuro.hatenablog.jp

【目次】

1.参加者一覧…初日:4名、2日目:6名

・私(データニキ)(1,2日目)

データニキのパワプロブログ

・nishiさん(1,2日目)

Nishiのパワプロ2022MLB査定ブログ

NO.ゴメスさん(1,2日目)

ここだけ1999年野球

・パワヒさん(1,2日目)

パワヒのパワプロを語るブログ

・東高校さん(2日目)

東高校のパワプロ日記

・怨霊さん(2日目)

パワプロのやつ

・あすきみさん(2日目)※急遽オンライン

たまをよむかい

・inoさん(急遽不参加)

(ブログが…)

・台湾野球さん(急遽不参加)

永遠的棒球

 

2.オフ会の意図

今回でオフ会の参加が4回目になることもあるんですが、今までと立場が異なり今回は初幹事。

今まで幹事を務められたともぴーさんから幹事の引継ぎがありました。

今回は、後のパワプロオフ会のために、

①ある程度知っているメンバー

②少人数

という条件で、比較的集まりやすい関東で開催することを決めました。

 後に自己紹介をして頂いた際に、各自に何故今日来てくださったのかを聞いてみたんですが、皆さん「私(データニキ)が声かけてくれたから」という理由でした(案外、フットワーク軽いんだな…)。

 結果、残念ながら当日都合悪く不参加になってしまったメンバーはいたものの、当初の”少人数でのオフ会開催”という目的は果たすことができました。

 

3.前夜祭(3/9)

 前夜祭という名の飲み会。今回は初幹事ということもあり、見知っている人たちをお呼びしたため緊張はしていませんでしたが、明日(オフ会当日)のことが心配であまり内容を覚えてない。NO.ゴメスさん、Nishiさん、パワヒさんご参加ありがとうございました。

明日のことがあったため、早めに解散しました。この時まさか遅刻する人がでてくるとは夢にも思わず…。

 

4.オフ会(3/10)当日

 さて、オフ会当日。事前準備を終え、みんなの到着を待っていたんですが、開催時間の5分前まで来てくれたのは東高校さんのみ(設営準備手伝っていただきありがとうございました。)という状況。なんとか30分以内には全員揃ったので良かったです。

 

あるだろ…?パワターへのこだわりコーナー

 パワターに自信ニキことうんち博士(ちなみにこのオフ会には不参加)さんが以前から熱くパワターへの拘りを感じていたこと、また、今回NO.ゴメスさんをお呼びできたため、パワター談義できるだろうと考えました。パワプロ実在選手査定という点において、能力値に対してフォーカスされていたこともあり、あえてこのコーナーを設けました。

【とても似てるぞ!】ワシのパワター倉庫【デフォもアレンジ】 - うんち博士のパワプロ研究LABO

ここだけ1999年野球 同じ目をしている……

見切り発車感はあったものの、意外と皆さん

あったね…こだわり…

 

パワヒのチキチキ!ホームラン数ニアピンチャレンジ

 パワヒさんの持ち込み企画。みんなでお題の選手を査定、作成する。

その選手のHR数が実際に残した成績と同じになるかオーペナで検証するという企画。

 

対象選手は2人。松田宣浩中村剛也。査定年度は2007年…ではなく2019年。

松田 宣浩(2019)【パワプロ2022】 - データニキのパワプロブログ-ここだけ2007年野球-

中村 剛也(2019)【パワプロ2022】 - データニキのパワプロブログ-ここだけ2007年野球-

2007年以外に浮気していたのはそういう理由です(はよ2007年も作らねば…)。

残念ながら、私の作成した松田と中村(おかわり君)は実際に残した成績である30HRにはなりませんでしたが、なんとNO.ゴメスさんが両選手とも30HRというピタリ賞を達成。NO.ゴメスさん、1999年以外も作れるやん…という衝撃と査定の理由を語った際に、「1999年の江藤(広島)を元に…」と話していて面白かったです。

iorisukokoko.fc2.net

 企画通り30HRを狙いに真面目に査定する人。自分らしさを出した査定をする人。様々で選手への査定の意図を聞くことができてよかったです。

そして、オーペナ検証(12球団×10年)をしてくれたパワヒさん、ありがとうございました。

 

THE 大査定大会~みんなで査定しちゃおうぜ~

前回一番(?)熱心だったコーナー。さかまさんによる持ち込み企画でしたが、

今回この企画をパ ク リ ました(無許可)。

前回のさかまさんによる記事:

パワプロ査定オフ会2023秋に参加しました【内輪雑記】 - さかまのパワプロブログNEO

 

皆さん査定してもらった選手は順番に…

1.トレバー・バウアー(2023年)

2.ダルビッシュ有(2011年)

3.佐々木 主浩(1998年)

 

年代は結構異なりますが、皆さん一度は目にした耳にしたことはあるはずの有名選手。

一選手20分で査定をして頂き、その後各々能力値を発表して頂きました。

バウアーの変化球構成は?

ダルビッシュ有は4球種にするか5球種か?暴投10はどう査定に影響するか?

と話題は尽きませんでしたが、私個人的に驚いたのが佐々木 主浩の能力値。

佐々木といえばフォーク。という印象で各々そんなに違いはでないだろうと思っていたんですが、バウアー、ダルビッシュ有に比べて各々の色がでていて面白かったです。

 

5.感想と次回の抱負

前回のオフ会の感想にて

皆さんと楽しく交流させていただきモチベーションの糧になっているので、次回以降開催させて頂く際にも参加者の方々との貴重な意見交換の場、査定の理解を深めるモチベーションアップできる空間になれば嬉しいです。

と述べさせて頂きましたが、この目的は変わっていません。

休憩タイムの時も怨霊さんやNO.ゴメスさんとイチロー中村紀洋のパワターについて話せたり、珍しい(?)NishiさんのNPB選手査定を見れたり、東高校さんのスコアを漁って査定するという熱意について聞くことが出来たりなど…毎回、話題がつきなくて楽しい機会になりました。

今回は最初に書いた通り、小規模で開催させて頂きましたが幹事と進行のやり方などなんとなく理解することができましたので次回はもっと多くの人達と交流出来たら嬉しいです。

 最後になりますが、運営相談に乗ってくれたNISHIさん、そして何よりパワプロ査定オフ会に参加してくださった皆さん、本当にありがとうございました。

次は10月(?)に開く予定ですので、今回声かけてなかった人達にも声かけしていきますので、ぜひぜひ楽しい機会にしましょう!!またよろしくお願いいたします。それでは(次回は流石にパワプロ2024-2025の情報はでてるだろう…)。

 

終わり